メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夏野菜パスタ 

2015年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

相変わらず、昼餉に麺類を食べることが多く、頻度は一週間に五回くらいである。
一月から七月までの週平均が、正確には四・九九回と云ったら、几帳面さを笑う人がいるかもしれない。
実は年金生活を始めたときから、三度の食事内容を記録している。
これは、色々と役に立つ。
例えば来客があるとき、前回は何を作ったか調べ、献立を考えることができる。
ISO(国際標準機構)でいう、トレーサビリティ(追及可能性)というやつだ。
その記録から、麺類を食べる頻度を集計してみた。
でも、そこまでする意味があるかと、自問自答している。

最近、冷たい蕎麦や饂飩類を食べることが多い。
もっとも、真冬だって温かいのを食べることは、稀のことである。
外食したときの昼餉は、先ずは蕎麦を考える。
蕎麦中毒かと思うほどだ。
ところが、最近、パスタを食べる頻度が少ない。
毎日食べても、二ヶ月は大丈夫なストックがあるので、使わないといけない。
乾麺とはいえ、過度の長期保存は好ましくない。
有り合わせの食材で、パスタを作ることにした。

パスタは、リングイーネピッコロを選んだ。
リングイーネは、断面が楕円のパスタである。
ピッコロはイタリア語で、小さいという意味らしい。
しかし、リングイーネピッコロは、小さいというよりは細い。
イタリア語は、小さいと細いは同じ単語なのだろうか。
冷凍庫のウインナー、野菜室の茄子とピーマン、缶詰の完熟カットトマトを使った。
茄子とピーマンは、二個あった内の一個だけ使った。
ウインナー、トマト缶、使いかけのパスタは、半分だけ使った。

断面が楕円のパスタは、ソースの絡みが良い。
食べてみると、そのこと以上に、丸と楕円の食感の違いにいつもながら驚く。
美味しく食べたが、ややコクが足りない気がした。
図らずも、全ての材料が一食分だけ残っている。
翌日の昼餉も、同じ物を作った。
材料と作り方は、前日と全く同じである。
「トマトのパスタには、ケチャップを足すと美味しい」と、聞いたことがあるのを思い出した。
火を止める直前にケチャップを入れたら、コクが増して実に美味しかった。

教えてくださった方、有り難う!

   *****

写真
8月15日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電車からです。

本当に半分ずつ残ったんですよ。
缶詰は開けたら、日持ちが悪いです。
連チャンしかありません。

引っ越しません。
そんなことしたら、毎晩、酒盛ですよ。
SOYOKAZEさんの執筆に障ります。

2015/08/17 08:41:26

悠遊人さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食通というより、単なる食いしん坊です。
研究は大袈裟ですが、色々、試してはいます。

写真は1回目ですが、翌日のは「誰かに食べさせたい」と思いました。
特定の個人ではありませんが。

2015/08/17 08:36:18

なんと!

さん

マメで、研究心旺盛なことか!
最近は、性格も大分わかって来たので、「半分だけ使った」の時点で、明日、リトライし、成功を収めるのだろう?と・・^^

それにしても、記録、統計、試行錯誤し見つける。
男性だからできることかもしれませんね?
ひたすら感心します。
ねぇ、我が家の裏に越して来ませんか?(笑)

2015/08/17 08:04:34

料理研究家

さん

吾喰楽さんは食通で料理研究家ですね。

写真はいつみてもきれいで美味しそうです。これを一人で味わうのはもったいないと思いませんか。

2015/08/17 07:26:48

PR







上部へ