松の齢

シニア学習旅行 

2015年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

木曜日のシニアの集いから、30名ほどがバスで学習会です
滋賀観光さん、たびたび使って頂けるので、と観光バスの
新車を回して下さいまして、、気持ち良かったです

バイパス沿いに走り日野町の商人館見学と説明
滋賀は近江商人が日野や、五個荘、八幡など出稼ぎで
豪商にならてるのです。
こちらのお屋敷から随分時が流れて、、出稼ぎの仕事人から
本宅の奥様宛に出されていた手紙です
その中身、お江戸では明け方からおおごと起こり候で、、
赤穂の浪士が吉良の屋敷に討ち入り候。。。
と言う手紙も飾れれていました。

水口のセンチュリーホテルでバイキングのランチ。
矢川神社にて天保一揆 発祥地でしてそのお話でした。
歴史の話は、面白いといいけど、、百姓一揆を長々と
聞くうち居眠りの人もありました(笑)

シニアですから夕方4時過ぎ帰宅出来ました。
日野町は3月のひな人形展を五個荘と同じように改めて
見物に行こうかなーと思っています。
写真は、日野商人館と矢川神社。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この4月に行ったのです。

pineさん

そうでしたか。実は私の生れた家はすでに潰されて変わっていますが、確か腰窓どころか一間分の格子で取り外し可能で内側からはしっかり鍵も付いていたことを頭の中で重ねて見てきました、、目に留まるところ同じですね、それと、月琴が気になり音色を質問したけど(弦は二本)わかりませんと言われてました、私は二弦琴を弾くものですから。

2015/08/07 22:38:31

この4月に行ったのです。

taskさん

http://urx.nu/n54l  ← この記事前に見て貰っているかもしれませんが 山中兵右衛門 さんの屋敷に私も寄せていただきました。
印象に残ったのは祭り見物の窓を仕立ててあることやったかな。
滋賀の商人は凄かった、というのを思い知りますね。

2015/08/07 22:13:12

有意義な旅行でしたね。

pineさん

メモのような日記に目を通していただいて
ありがとうございました。
少し認知の入り口で、、踏ん張っている状態です。ありがとうでした。

2015/08/07 00:03:10

有意義な旅行でしたね。

そよ風☆彡さん

はじめまして。
ブログを読ませていただきました。
有意義な旅で、また出かけたくなるようですね。
次回もまた、読ませてくださいね。

2015/08/06 22:24:10

PR





上部へ