メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ごめんね 心で謝りながら私は無視をした 

2015年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この介護施設を訪れるようになってから 何年過ぎたろうか
毎月欠かさず私は訪れている 利用者さんが喜んで歌ってくれるのが素直に嬉しい
そして 眼の前に居る方たちは 少しづつ 新しい方に変わって行く
 
特徴ある方については もう見えなくなって数年 今ごろはどうしているだろうか
あちこち介護施設を廻っているのか 介護の程度は少しは良くなったか 
そんな移り変わる人を見つめながら 私は相変わらず 語りかけ 歌を歌って貰う
 
先月もブログに書いた方 90歳を遥かに超えている女性は ハーモニカが大好きだ
90歳を過ぎてから ハーモニカに興味を持ち 何でも吹けるようになった
だが 一応曲になっているが 時に音程の間違いで繰り返したり ぶつぶつと切れる
 

 
私がピアノを覚えた頃に似ている
いきなり 遠くへ行きたい の楽譜を見て 右手でメロディ 左手で和音など それは難しかった
曲に聴こえるまで長い時間と練習があったものである 一日数時間でも飽きなかった
 
問題は 本人は好きだから 暇さえあれば曲に取り組む
ところが 周りに至っては 綺麗な演奏なら聴いていようが そうでないと雑音にしかならない
この女性も熱心さは私は認めて応援したいが 周りの方が顔をしかめている
 
いつか一番先に私の目の前に現れ 先生 ハーモニカを聴いてと言う
器材の準備をしながら聴いた 曲にはなっているし90何歳の歳を考えれば立派で すごいですねと褒めた
ところが これが嬉しくなってか 毎回来てハーモニカを取りだして吹きだす
 

 
昨日も かなりの人数が揃っている中でも演奏し始めた
つっかえながら ぶつぶつとした曲 熱心さは買うが 周りが顔をしかめている
私も音出しをしなければならない 皆さんが集まるまで2.3曲演奏するのだ
 
この方の演奏を無視しながら キーボードで演奏をして音の高さなど確かめる
私の演奏 楽しみにしているが 見方によっては ハーモニカの邪魔をしているようにも見えるだろう
音を出せば止めるかな そして心で謝りながら 演奏しても更にハーモニカを続けるのだ
 
やがて私が2曲ほど演奏した位の時に 自発的に止めた
先生の邪魔になるね と その時呟いていた 
私は 心の中でごめんねと謝る 言葉には出さないが本音である 本来は褒めてあげたいのだ
 
あの歳になって ハーモニカで自身を癒したり 昔を懐かしんでいることは むしろ感銘でもある
ただ 場所をわきまえて 自室で演奏したり 人の居ない時に演奏をして居たらどんなに良いか
子どものように 私に褒めてもらたい気持ちもあるのだろう それも分かるから 心で謝る
 

 
新しいハーモニカを買いたいと 娘さんに言ったそうだ 前回 新しいのを買うんだと意気ごんでいた
娘さん 曰く そんなに上手では無く 他人の迷惑をかけるようだから絶対ダメと断ったと言う
うちの娘はこんなこと言うんだよ 私に会った瞬間こう言った 何と応えて良いか笑って誤魔化した
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ