メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ブツブツじゃなく、ぐつぐつ 

2015年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日のメニュー

丸々一か月かかった咳から解放され、
私にとって、やっと夏本番!と言った気分。
明日の誕生日は体調良好で迎えられそうで
嬉しい。

久しぶりにBlogをUPすると言うのに
只今、珍しくもない焼き豚を作って
ます。

しかも、「青梅のらっきょ酢漬け」の
梅エキスが染み出たその汁を再利用した
焼き豚料理です。
この手法でお肉を焼いた後、煮豚に
するのは初めてです。

数人のナビ友さんが、私のBlogから
「青梅のらっきょ酢漬け」を作られたという。
梅エキスが出たシロップはアイディア次第で
お料理に活かせるはずなので、今日の焼き豚を
煮るのに使ってみたが…

画像は40分程ぐつぐつ煮たところ。
冷める時にまた味が浸み込んでくれるだろう。

さぁ〜、どんなかなぁ(◎_◎)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん、ご心配お掛けしました

彩々さん

歳と共に、お肉も美味しい所をほんの
少しで充分です。
この焼き豚も、二階の孫ッチ達に
ほとんど食べられると思います。
最近は、ほとんどこのパターンですわ。

喜美さんと同じで、最近はお魚の美味しさに目覚めた気がします。
喜美さん宅の素敵な瀬戸物、私が使って
差し上げますよ(笑)

2015/07/23 11:22:02

シシーさん、こんにちは

彩々さん

どうぞ、どうぞ、お気兼ねなく
電波参加なさってください(笑)

今日はコレからダンス友とランチを
して、社交ダンスのレッスンです。
帰ったら、ビールを飲み、このお肉を
食べようと、ご飯も予約スイッチを
入れました。
食べる気、満々でしょ(笑)

夏休み、パティオの下でランチパーティー
開催しますわ。

2015/07/23 11:16:29

らっきょ漬け

喜美さん

全快おめでとうございます 貴女がブログ出さないと淋しく感じました

私紅茶豚は作りましたけれど らっきょ酢ですか 出来たら味教えて下さい
この頃は紅茶豚も焼き豚も作りません
一人で食べきれず初めからご近所さん配りですから億劫です
今の私一番好きなものは新しいお刺身
(何でも構いません)ごくさんと違って盛り付けも簡単で瀬戸物泣いています

2015/07/23 10:52:41

パティオで一杯、ですね!

シシーマニアさん

全快なさったご様子、おめでとうございます。
食欲は、健康のバロメーターですよね。
美味しそうな煮こみ焼き豚ですね。
シニアになると、お肉も煮込み料理が好ましくなる気がします。
これからは、彩々パティオの出番が増えるシーズンですね。私もすっかり電波参加した気分になっています。

2015/07/23 10:28:44

ゴク兄いさん、ありがとうございます

彩々さん

身体って正直だなぁと、つくづく思います。
食べることはパワーを産む事になり、
生活の活性化につながりますものね。

吾喰楽亭の毎日のBlogを拝見していると
きちんと食べておられるから元気で
動き回れるのだと、いつも感心しています。
我が二世帯の孫ッチ達も夏休みになり
お昼ご飯の世話もちょこちょこ頼まれます。
若者と一緒に食べて、この夏を乗り
切ります!

2015/07/23 08:43:30

うきさん、ありがとう!

彩々さん

ちょっと大げさでしたが、咳で
一か月間、テンション下げさせられ
籠ってましたよ。

ご心配くださり、誠にありがとうござ
いました。

らっきょ梅ちゃんは、結構、水が上ってるでしょ。
二つの瓶を一つにまとめて、シロップだけ
取っていましたの。
一粒食べてみたけど、3か月は我慢した
ほうが良さそうです。

先日これでナスとキャベツ(千切り)を
漬けましたよ。
梅のエキスのパワーで、ポッとピンクに
染まりイイ感じでしたよ。

2015/07/23 08:10:10

食欲

吾喰楽さん

おはようございます。

時間のかかる料理を、作る気になって良かったですね。
食欲が戻ったからです。
ということは、体も本調子という証拠。
暑い夏を乗り切っるには、モリモリ食べないと。

2015/07/23 08:09:56

澪姐さん、ご心配掛けました!

彩々さん

本当に、、、
♪これっきり、これっきり、
      これっきりィ♪
に、していただくようにお願いしたい
モノです。
これで熱でもあれば、肺炎を起こして
いるような咳だったので…ちょっと
ビビりました。

私って、過去に死に損なっていたりして、
弱っちいのか、意外と丈夫なのか
よく解りません(笑)
また一つ歳を重ね、健康なお利口さんに
なりたいと思ってます。
澪さんを目標に!

2015/07/23 08:00:34

おはようさんです

うきふねさん

彩々さん、全快ですね。おめでとうございます♪
私も教えて頂いた、青梅のらっきょ酢漬けを
漬けこみ中なので、これも↑楽しみです。
この漬け汁は梅のエキスがいっぱいなので
胃腸にもいいですね。
らっきょ酢漬けはまだできませんよね。
待ち遠しくてたまりません(^o^)

2015/07/23 08:00:30

たまチャン、ありがとう!

彩々さん

うんうん、やっとビール一缶最後まで
美味しく飲めるようになりました。

何か、コソコソ作りだしているという事は
食欲も回復したという事のようです。
コーラ煮とか、ママレードで煮たりしますが、軟らかく煮えそうでしょう!?

2015/07/23 07:50:03

全快おめでとう♪

澪つくしさん

彩さん お早うございます。

今朝は久しぶりの雨にホッとしています。

"咳の君"はほんに〜長逗留でしたd(^-^)ネ!

これっきりにして頂くよう、玄関に箒を逆さに建てて
お呪いしてください( ̄▽ ̄;)アハハ…
( ↑ 小さい頃に祖母が言ってました!)

焼き豚に"青梅のらっきょ酢漬けのエキス"ね〜φ(.. )メモメモ

情報( v^-゚)Thanks♪  早速、try it(*^-^)ニコ


お誕生日前に治って・・・ おめでと〜ヽ(●´▽`●)ノ

2015/07/23 07:47:38

美味しそうですね

さん

手作り焼き豚ですか。
梅エキスと言えばやはりお肉が柔らかくなるんだろうなと予測はつくよね。
明日は咳もなおってベスト体調で美味しいお酒が飲めますね。

2015/07/23 07:22:17

PR





上部へ