メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・アンソロジー 「庭園美術館へようこそ 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語」  

2015年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)

933年。東京・白金に、ある家族のための洋館が誕生しました―朝香宮鳩彦王・允子夫妻がフランスから取り寄せたのは、アール・デコの粋。それから80年以上の時を超え、生まれ変わった庭園美術館は新しい物語を紡ぎます。作家、漫画家、音楽家の6名による、旧朝香宮邸をめぐるアンソロジー。

かわらないもの   朝吹 真理子
母と娘の、たてものとたべもの    福田 里香
はじまり   小林 エリカ
デジュネのまえに    ほし よりこ
そして、すべては残響する    mamoru
ピアノのための小組曲《三つの装飾》   阿部 海太郎/作曲

               

庭園美術館は好きな場所・・・どんなことが書いてあるのだろう?と、読んでみた。

この建物で、このお庭で、繰り広げられていた朝香宮の生活が垣間見られた。
美術館に展示されているものをふむふむと読んではいたけれど、ふむふむで終わっていたのだ。

「ここで暮した者のうちでいまも生きているのは、その王女湛子ひとりきりになる。いま、彼女は九十五歳」


中の撮影が出来ると聞き、去年12月に見学してきた。
http://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/e/2806c2f344fc32e29e3372b3131958b3




 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ