メニュー

日々徘徊〜♪

紫陽花の花言葉は?? 

2015年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうは お昼からお天気が回復・
早速 お散歩に  先ず公園の中で
紫陽花を見つけました。 もう彩も確かな 紫陽花が
咲き出しましたょ〜。 ピンク色と青色ほんのり染まり色綺麗でした。

秋まで楽しめる「秋色アジサイ」が人気になり、
母の日のプレゼントとしてもすっかり定番になったアジサイ。
育てている人も年々増えているように感じます。
そんなアジサイで多いのが、「花色が変わってしまった…」
という悩みなど何故同じ場所なのに 違ったお色の紫陽花 何故なんでしょうね。


アジサイの花色は土の酸度によって決まるということは、意外とよく知られています。これはどんなメカニズムかと言うと…
アジサイの花色は、アントシアニン系色素がはたらいて、青色やピンク色が発色します。青色は、土中のアルミニウムが吸収され、
色素と結合して発色します。逆に、アルミニウムが吸収されないと、
ピンク色が発色します。アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ土壌では溶けません。だから、土を酸性にすれば青花になり、
中性〜弱アルカリ性の土壌ではピンク花になるんです。
中には土壌に関係なく両方の色にきれいに咲く紫陽花も有りますね。

判ったような解らない様な・まぁ 綺麗に咲けば良しとしましょう。
近ごろの紫陽花の 変わり種も有り 
八重のようなお花も
でも、土壌で色が変わるのなら  
貴方ならどんな色に染めたいですか。
この七色以外にね。??
http://www.digibook.net/d/2304897fa11ea25d381b13c6d6edc017/?viewerMode=fullWindow



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ