メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

もうこれ以上入れませ〜ん 

2015年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生きがい講座の一環として続く てーねんどすこいくらぶの うたごえカチューシャ
嬉しい悲鳴が聴こえて来る 会場がいっぱいなのだ
スリッパが足りないのよ〜 用意したお菓子も無くなってしまったの
 
この講座は人気もあり 宣伝もしないで8年も続いているが いつも満杯に近い
私もスリッパを脱いで 他の方に譲る お菓子は無い 別に欲しては居ないけれど・・
珈琲だけは スタッフが入れるから 始まる前と休憩に私は特別に飲ませて貰える
 

 
アップライトのピアノを弾きながら 解説やジョークを入れながら楽しく進行して行く
ピアノのペダルを足で抑えたり離したりしているが 100分近くだと足の裏が痛い様だ
靴下を履いているが やはりスリッパとか靴で踏まないと 足裏が落ち着かない
 
うたごえが大好きで集まる皆さんだが 先生の話が楽しくてと 口をそろえて言う
そして 時には私が伴奏を間違えても すぐフォーローして笑いに変える
これが 絶妙なのよ そこに あたたかさが滲み出ているのよとも言われる
 

 
プロの歌声喫茶に無いあたたかさが 私の進めるうたごえなのだろう
下町のうたごえでも 時々あるが 皆さんとの距離感が無い
みんな 仲間のように笑顔を浮かべ笑いあい 歌いあい 私が伴奏する
 

 
その間違えた時と言うのが 毎回一度くらいはあるが 私も全く反省していないのだ
昨日も一つ間違えた ごめんごめん 伴奏が悪かったね 曲を忘れていたよ
600曲くらいのリストから 皆さんがリクエストをする
 
パッと楽譜を開いて すぐに伴奏を始めるのが うたごえである
こんなに有ると リクエストが少ない曲は メロディ リズムをうまく取れない時がある
譜読みをしている暇は無い 弾きながら 繰り返しなどの記号を探す リズムを取る
 

 
これも私の一つの特技かな 失敗も笑いに変えて 会場が明るくなる
もうこれ以上 この会場は満杯で増やせない 当初より回数も増やし椅子も増やした
先生のおかげですとスタッフが言う いいえ 皆さんに支えられての この講座です
 

 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ