メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

女性を花に例えると 

2015年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



女性は良いね 何かの花に例えられることがある
君は 〜〜の花の様だね と言われたことがあるでしょう
遠いことで 忘れてしまった? (笑)
 
伊藤左千夫の 野菊の墓 では 政夫が民子に向かって言う
君は この野菊のようだね 可憐で雑草の中に目立っている
こんなふうに 君は百合の花とか バラの花とか 言われたことを想い出しましょう
 
私は良く うたごえや 時には介護施設でもこんな話をする
私は花は大好きだが 特に好きな花が幾つかある
その一つは 秋桜 である
 
この秋桜を語る時 どこか 日本の女性の様に見えると私は言う
しなやかで 美しく 茎は細く 風になびき 時には強風でも絶える強さがある
花の期間も長くて 夏から秋の終わりころまで咲いている
 

 
今は バラの季節で 華やか そして 傍によると 香りまで付いてくるようだ
そんなバラ 四季咲きもあるが 主に春バラと 秋バラと 年に2回楽しめる
春のバラ 花は華麗で 花数も多く 一斉に競う
 
こんな春バラは 女性に例えると 若い娘さん 乙女の姿を想像する
そして秋バラは ここに集まるシニアの皆さんですよ〜
どこか シックで 洗練され落ち着いた美しさがある
 

 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ