メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

岸恵子さん、83歳 

2015年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

一昨日だったか、Y新聞に岸恵子さんの
コメント記事と顔写真が掲載されていた。

実際にはいつのお写真か解らないが、
岸恵子さんは、ずーっと「岸 恵子」を保って
おられるようだ。
昔から、変わらずヘアースタイルもセミロングの
ままで、肩の所で外に跳ねた形。

妖艶でいながら知性を感じさせる唇の形を
更に強調させたかのように、大きめにラインを
描き、彼女ならではのヘアメイクのスタイルを
ずーっと保っておられる。

流行に流されず、時代も感じさせない。

作家でもある女優・岸 恵子 ここに有りと
いう存在感は健在である。
でも、意外と男性受けはしないのかも知れないと
自分がこの歳になって思ったりもするが…。

もちろん元々、美形ではあるが「自分を知っている
人」だと、子供の時から思い、見せていただき
彼女が書かれる本も読ませていただいてきた。

岸恵子さんの寄稿より。

若い時、パリの医者からこう言われたとある。

「人間の身体は、胃でも頭でも

使っていないと錆びてしまう。

女の部分もそうだよ」って。


           …ふぅ〜む。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、こんばんは

彩々さん

私、今、ヘアーカラー中で凄い格好しております。
って、見えないけれど(笑)
今年のGWは、人の出入りやら何やら
忙しく賑やかでした。
明日も栃木から旧友がお泊りに来ます。

澪さんは、のんびり過ごされておられる
ようで何よりです。

>維持し続ける意識が

そうですね。
物事、全てに言えることなのでしょうが
「女」で居続ける想いは捨ててはいけませんよね。

>錆びる=委縮する

う〜ん、うなずける。。。

まだまだ、これからの意識を奮い立たせ
ましょうかねぇ。。。

2015/05/05 18:13:23

明かりさん,こんばんは。

彩々さん

アラッ!岸恵子さん似だなんて、
これは、サインを頂きに行かなくては!(笑)

おそらく雰囲気が似ておられるのでしょう。
素敵な明かりさんのイメージが、私の中で
だんだんとはっきりしてきましたわ。

かつての銀幕のスターと言われる俳優さん達は
今の女優さん達と輝き方が違いますね。
でも、色々ですが、草笛光子さんも素敵に
歳を重ねておられます。

2015/05/05 18:04:58

素敵な生き方です

澪つくしさん

彩さんこんにちは〜♪

私のGWは今週末まで、あと少し♪

"君の名は"の映画、おぼろげに覚えています。

美形で知的で妖艶で・・・

女優さんですもの、それなりのケアは当然!

"岸恵子"を維持し続ける意識が素晴らしいですね。

>「人間の身体は、胃でも頭でも

  使っていないと錆びてしまう。

  女の部分もそうだよ」って。

錆びる=委縮する

医学的に当然の事ですよねσ( ̄、 ̄=)


"女の部分"とは、心も身体も"女としての意識"を
持ち続ける事だと思う。。。( ̄ー ̄)。oO

"もう歳だから"とか"今更"なんて・・・ネ!

"まだまだ・・・"で活きましょう♪

   

2015/05/05 17:25:35

岸さん

さん

岸さんのお顔、おきれいですが同年代の、
いま朝ドラに出ている草笛光子のほうが好きですね。
ところが私は岸さんに少し似ているとたまに言われます。
もちろん光栄ですが、全然似てないですし、
親しい友人に言っても「全然似てなーい!」と。
考えるに、これです髪型。セミロングの緩いカール、
私もそんな感じです。

2015/05/05 17:25:06

おや、おや

彩々さん

吾喰楽さんらしからぬ言葉が出ました(笑)

>男や女を磨きましょう。

共に磨きましょう!

2015/05/05 16:17:17

喜美さんへ

彩々さん

そうなんですよね!

>女の人は見られると思うだけで綺麗にならない?

女性も(男性も)人に会う、人の前で
話すなど、機会が多くあるほうが、人に
失礼にならないよう、自身に気を付ける
ようになります。
でもシニア世代になっても、家での身なりに
気を付けているほうが自分が楽しいはず。

喜美さんも、今も充分、素敵な女性のはずです。

2015/05/05 16:11:46

マリーさん、こんにちは

彩々さん

↓確かに、独特の声質ですよね。
声だけは整形では変えられないのでしょう!?

>美しいのに声はあまりよろしくない女優さんでした。

美容整形と言っても、整った顔立ちなのに
何処かに手を入れている風でもないし…
スタイルは変わらず細身のままだし、足も
ヒールが似合い、キレイですよね。

いつまでもヒールでキレイに歩けるよう、
私も足腰、鍛えたいと思いますわ(笑)

2015/05/05 16:00:22

ばばたまさん,こんにちは

彩々さん

当地は風もおさまり、連休日和に
成りましたよ。

岸恵子さんと池部良さんと言えば、恋仲だった
はず。「雪国」の共演からでしょうか!?
フランスでの長い生活で、より女性として
磨かれたとはいえ、元々、スタイルも
センスも良い女性だった記憶がありますが。

+アルファで立ち振る舞いにも自分が表われる
ので、私たちも気をつけて「加麗」を
目指しましょう。

2015/05/05 15:51:47

男だって

吾喰楽さん

こんにちは。

刀だって、手入れをしないと錆びついてしまいますよ。

また、「玉磨かざれば光なし」とも云います。
男や女を磨きましょう。

2015/05/05 13:51:21

喜美さん

岸恵子 昔大好きでした
この頃は余り見ません
もともときれいな所に努力があるでしょうね 其れと女の人は見られると思うだけで綺麗にならない?
今の私は努力せず主人もいないと誰も見てくれないでしょうし それどころか開き直って駄目な女です

2015/05/05 13:08:19

岸恵子さんといえば

さん

私が思い浮かべるのは「君の名は」でしょうか。
ずっと後になって何かで見ましたけれど、美しいのに声はあまりよろしくない女優さんでした。

芸能人は皆さん整形しているでしょう?
糸でリフトアップや注射もして。
素人もやれば世の中美魔女だらけになっちゃいますね。

胃も頭も手足も良く使っているけど。
ハ〜…。

2015/05/05 13:05:17

それで見てみましたよ

さん

2014年の岸恵子さんと吉永小百合さんの会見が動画で見れました。対照的なお二人で
美しさもそれぞれで、80代であの美しさね。つけ睫かエクステかずいぶん長い睫でした。
池辺良と共演の何の映画か忘れたけど印象深かった。
見た目の美しさより立ち居振る舞いの美しさでしょうかね、私たちの年齢で太刀打ちできるのは。

2015/05/05 12:33:08

シシーマニアさん、こんにちは

彩々さん

私たち年齢からは当時、かなり年代が違う
「映画スター」だった岸恵子さんで、お手本に
成りそうで、成らない(?)気がしていました。
でも、こうしてこちらも歳を重ねると、やはり
彼女は「The女優」という、輝くオーラーを
今なお持ち続け、人間的な魅力もお持ちの希有な
女性だと思いますね。

>作家というよりは、本も書ける女優

確かに! 表現者として、独自の目で文章にも
出来るのは、やはり持つ感性が違うのでしょう。

私もせめて、ごく身近な若い層からだけでも
「素敵に生きていますね」と、言っていただける
女性になりたいものです。

2015/05/05 12:22:18

素敵な女性ですよね

シシーマニアさん

岸恵子さんは、西洋志向の強い私にとって、憧れの女性でした。
昔、「スター千一夜」というテレビ番組で、フランス人達の通訳をしていたのを思い出しました。理知的な人なんだなあ、と思っていました。
何十年か前に本も何冊か読みました。でも、作家というよりは、本も書ける女優、という感じがしました。ひがみ、かな・・。

2015/05/05 11:00:32

Yさん、コメント恐れ入ります。

彩々さん


>年々とイイ女になられましたね。

そうなんですよ。
この「年々」の年の重ね方も、男性にも
言えることだと思うのですが、70歳から
80歳に移行する時期に、既に人生を諦めた感が
ある人、反対に必死さが見える人も多い気が
します。
色を失くして、辺り一面、無彩色に落ち着いて
しまうのは、やはりイケマセン。

それなりの色を放つ人で居たいと思いますが。
勘違いしないよう、生きていきたいものです。

2015/05/05 10:06:34

Soyoちゃん、おはようございます

彩々さん

今日は涼し過ぎって感じです。
薄着していると風邪でも引きそうですよ。
これから気温は上がって来るらしいけれど。

>女に関する部分も、内面性だけでよいと、私は思っているのよ。

私もほぼ同感です。
しかし、これからも女性として生きる上で、
内面性だけでも自分らしさは保てないのでは
とも思うのです。
これも深く考えると、結構、難しい課題かなと
思ってます。

2015/05/05 09:56:45

好色で知的はベストマッチ^^

さん

鶴田浩二と熱愛だった頃とか、
若いときは、そんなに印象は深くないけど、
年々とイイ女になられましたね。
着飾る程に映えるのは華があるからなんでしょう。
いつか映画で、そこらのオバハンが着るような地味衣装だったとき、良さが消えていました。

トヨタの社長にもなれた方との、「わりなき恋」
あの若さが、男が居て維持できるものであれば
相手する方は男冥利に尽きますね。

2015/05/05 09:52:57

美しく老いる

さん

彩さん、おはようございます。

先日、息子とも話したのだけど、美しさは永遠でないし、保つ努力は必要だけれど、一方では老いを受け入れて行くことも大切なんじゃないか?

岸さんは、美人女優でもあったから、勿論、一般人がしない施術を受けていらっしゃるでしょう?

一般人が、それをしたら、ただ、「痛い」だけだと、息子は言っていました。
女に関する部分も、内面性だけでよいと、私は思っているのよ。

2015/05/05 09:40:50

PR







上部へ