メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての舞茸ご飯 

2015年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、土鍋で筍ご飯を炊いたら、期待以上の美味しさだった。
研いだ米の上に、ゆで筍を並べるだけなので、簡単に作れる。
応用が利くので、次は何を作ろうか考えた。
舞茸ご飯、浅利ご飯、豆ご飯などが思いついた。
市販の塩豆を使い、炊いたご飯に混ぜ込むだけの、豆ご飯だけは作ったことがある。
今回は材料の入手が簡単な、舞茸ご飯を作ることにした。

土鍋に研いだ米一合を入れ、清酒と白醤油と塩を加えた水200ccを注いだ。
ハーフサイズの油揚げ一枚を、細かく切り、米の上に散らした。
さらに、細かく裂いた舞茸を、二分の一パック分、散らした。
舞茸が少し多いように感じたが、裂いたのを残してもしょうがないので、全部使った。
あとは、鼻を頼りに、炊くだけである。
土鍋で炊くのに、湯気の臭いの変化で火を止めているが、舞茸の香りが邪魔して、タイミングが掴み難かった。

火を止め、15分間蒸らしてから土鍋の蓋を開けると、舞茸の色が移ったのか、ご飯が少し黒ずんでいる。
多すぎると思った舞茸は、加熱したことで縮まり、ちょうど良い。
しゃもじでかき混ぜると、土鍋の底が少し焦げ付いている。
火を止めるのが、遅すぎたようだ。
でも、食べるのには何ら問題はなく、美味しく食べられた。
次回は電気釜で炊き、食べ比べてみよう。

   *****

4月21日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

大きな鯛を使って、土鍋で炊いたことがあります。
確かに、骨を取るのが厄介ですね。

今しがた、電気釜で炊いた、舞茸ご飯の昼餉が終わったところです。
美味しかったですよ。

2015/04/23 12:50:02

食欲が

Reiさん

土鍋のご飯など見ると、ますます食欲がわいて困ってしまいますね。
私は先日、鯛めしを作りました。
炊き上がってから骨を取るのが少し大変でしたが、魚のだしが出て、とても美味しかったですよ。

次のレシピもお願いします。

2015/04/23 10:00:44

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

子供の頃、季節になると、必ず豆ご飯が食卓に上りました。
勿論、当時は塩豆などありませんから、使うのは生の豆です。
おふくろの味の一つです。

若竹汁は、当初からの予定でした。
筍とワカメは、本当によく合いますね。

2015/04/23 09:32:35

炊き込みごはん

さん

おはようございます。

家族がいた頃は、季節の炊き込みご飯は必ず作りました。
生のグリンピースにほんの少し塩を入れたもの。
筍は、私は薄味で煮て、煮汁も入れました。
浅利ご飯は、炊きあがった後で、細かく刻んだ三つ葉を混ぜました。
懐かしいわ〜^^

やはり、筍の穂先は若竹汁になりましたね。

2015/04/23 08:59:31

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

土鍋でご飯を炊くのは慣れています。
でも、舞茸は難しかったです。
舞茸に特有の香りが問題。

鶏牛蒡、好きですよ。

鮭ご飯は、妻の定番料理でした。
来客があると、大皿で作りました。
イクラをたっぷり使った豪華版です。

2015/04/23 07:32:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

舞茸は、天ぷらも美味しいですよね。
揚げ油が汚れるのが難です。
アサリご飯は、レシピを確認してあります。
近日、作るつもりです。

食事会、いいですね〜

2015/04/23 07:26:41

炊き込みごはん

さん

炊き込みご飯は炊飯器で作っています。
えのきだけや鶏牛蒡なども美味しいです。
炊いたご飯に鮭をほぐして大葉、ゴマを混ぜたものも好きです。

夜は飲むからお昼に食べたのですね。

2015/04/23 07:24:47

マイタケ

喜美さん

食べると舞い上がると言うくらい
美味しいキノコですって
アサリごはんもおいしいです

明日は友達が筍ご飯持って来て
我が家で5人食事会です

2015/04/23 07:08:04

PR







上部へ