メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

お役所仕事 

2015年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

任意継続した組合健康保険の2年間の期限(7月)を待たず、国民健康保険へ切り替えることにした。
先月、その旨を組合へ連絡したら、その日(3月10日)は、3月分の保険料引き落とし日である。
組合健康保険は4月10日まで有効で、翌日の11日が資格喪失日になるそうだ。
ところが、その日は土曜日なので、週明け(13日)に、資格喪失通知書(証明書)を投函するという。
国民健康保険に加入するのには、それを持って、町役場へ行けばよい。

約束の日に投函してくれたのか、4月14日に資格喪失通知書が届いた。
資格喪失事由の欄は、「保険料を納付期限までに納付しなかったため」になっていた。
送付案内の説明によると、任意継続の場合、有効期間の途中で脱退し、国民健康保険へ切り替えることは出来ない。
だから、前述の事由で「強制脱退させた」ということで、処理するそうである。
法律の盲点を突いていると云える。

取りあえず、医者に行く必要はない。
とはいえ、何時、何があるか分らない。
早い方が良いと、雨が降る中、町役場へ行き、国民健康保険課へ資格喪失通知書を提出した。
程なく、係員は必要事項が印字されている申請書を持ってきた。
手続きは、捺印の必要もなく、申請書に署名しただけだ。

すぐに国民健康保険証が交付されたので、仮発行かと思ったらそうではない。
更新時期や保険料(税)の説明があり、「何か解らないことがありますか?」で、全ての手続きが終わった。
昔から官庁の仕事は、“たらい回し”や“しゃくし定規”などが当たり前で、遅い仕事を『お役所仕事』と呼んでいる。
国民健康保険課に限っては、とんでもない。
実に早かった。

   *****

写真
4月13日(月)の夕餉
サラダ(ウルイ・アイスプラント・ファーストトマト・レタス・黄ニンジン)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しろくま子さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は年金事務所では、嫌な思いをしたことがありません。
対応は良かったです。
勤務先の総務担当が、制度を理解していない問題がありました。

国民健康保険証が、すぐに交付されるとは思いませんでした。
システム化されているんですね。

2015/04/16 17:02:13

年金事務所

しろくま子さん

お役所の対応が良いと気持ちがいいですね。
妹は年金事務所で何度も嫌な目に合っています。
泣かされたこともあり、クレームも出しました。
人によっては当たりのこともあるそうですが、ほぼ、横柄な態度だそうです。
なんででしょうね。

国民健康保険証、すぐに交付されてよかったですね。

2015/04/16 16:32:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

仰せのとおり、税務署もですね。
求職で行ったことはありませんが、職安の対応も悪くありませんでした。
「お役所仕事」は、死語になっているのかもしれません。

2015/04/16 16:10:13

親切

喜美さん

私は今まで市役所も行くことがなく済みましたから 昨年から
娘と一緒に行きましたけれど
とても優しい人ばかりで
中であちこち回してくれたり
驚きました お役所仕事 その言葉聞いたことありますけれど
今税務署も親切だそうです

2015/04/16 13:21:21

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この日、ウルイを見つけました。
ところが、食べ頃は過ぎていました。
表面の薄皮はカサカサ、軸の付け根は硬かったです。
黄ニンジンは、ガリガリ齧りました。
ドレッシングは、塩沢の牧之通りで買った、「かぐらいおん」です。
活躍していますよ。

2015/04/16 08:52:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京で生まれ育った私が、初めて東京を出たのは、結婚直後の一時期に住んだ川崎市です。
市役所の対応は、「目から鱗」でした。
とにかく、親切でした。
勿論、今は東京の区役所や市役所も、昔とは違うと思います。
昔だって、職員の個人差もあるでしょう。

今回の町役場の対応は、個人の問題ではなく、システム自体だと思います。
簡単に、健康保険証が手に入ったので、感激しました。

2015/04/16 08:45:46

一仕事終え

彩々さん

ご苦労様でした。
ヤレヤレの想いですね。

あ、まだ「うるい」ある!
黄ニンジンもこのまま、召し上がるのですね。
お塩ですか?
歯ごたえがあって、美味しそうですね。

2015/04/16 08:43:39

お役所仕事

さん

おはようございます。

昔は、確かに、「お役所仕事」と悪く言われる面も多かったけれど、夫は公務員。
しかも、彼はどの課にいた時も、親身になって、知らないで利益を被れないお年寄りの為に、時間外に出向き、お知らせし、手続きしたりしていました。
だから、何となく抵抗があります。
今は、何処の役所も、かなり融通が利き、親切です。
今はむしろ、大きな病院に、そんな傾向があると思っています。

2015/04/16 08:25:40

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

毎月、送られてくる自動引き落とし通知には、「残高不足で振替できない場合は資格喪失」と書いてあります。
でも、希望脱退が認められないとは、知りませんでした。

外食が続いたので、野菜不足でした。
意識的に野菜を多くしました。
もちろん、完食です。

2015/04/16 08:12:21

強制脱退

さん

任意継続は就職したり、家族の健保に入るなどがなければ通常2年間はやめられませんね。

保険料を納付しなかったというあくまでも書類上ではありますがそういった理由でやめることも可能なわけですか。

野菜たっぷりな食卓ですね。

2015/04/16 08:00:44

PR







上部へ