メリーウイドーへの道

コインモナカ 

2015年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しい発見

息子一家が住む町から我が家への帰途に古都足利市があって

高速を下りていつも寄る足利大通り織姫神社下のお店

コインモナカ!

古印最中 http://www.ashikaga-umaimonokai.com/honten.html

それまではコジルシと読んでいたけどコインモナカが正解

この最中が最高においしい

沢山買って冷凍で保存する

足利学校の由緒ある歴史的印章を最中の皮に押してあって

中身は食べる人を裏切らない誠実な最中

ふるさと仙台の白松が最中以来の誠実な重さと誠実なあんこに

夫婦ではまっている

やっぱり古い街の由緒深い老舗の味はこうでなくちゃね(=^・^=)

でもどうしてこの最中の存在を知ったのか、

地元の人がたまたま送ってくれて、最中の皮模様と不揃いな皮にショックを受けたのです

長いものと四角と長方形と

判じ物のような形はもともとのはんこがそうらしくて、それを皮に見立てるとこういう形になるらしく・・・

地方都市の発見って老舗のお菓子にもありますね(=^・^=)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花より団子

yinanさん

れもんしゃんさん、今晩は〜!

コインモナカのHPを見ました。
由緒ある最中のようです。
”武士(もののふ)の心、
今に伝えて 足利の郷に銘菓あり”との
宣伝文句もいいですね。

味は味わえないですけど、
見るだけでも美味しそうですね。
食べ物から新しい発見があったようです。

2015/04/06 17:54:31

PR





上部へ