メリーウイドーへの道

見たら摘め! 

2015年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しい発見

我が家にメール宅配に来た地元自然愛好家のご婦人いわく

散歩中道端に珍しい草花など見つけたら、摘んでください!

は〜?花は野に置けって・・・?

いいえ、不届きものから避けるために、花は摘むこと。根こそぎやられるよりもずっと環境に優しい!!!

なるほどー、さもありなん。

宅配アルバイトの当ご婦人は単車で山野を配送しつつ、どこの崖に何が咲き、どこの谷に何が生えているのかすべてお見通しなのだそうです。

今はホタルカズラが美しい瑠璃色をほころばせているけど、道端で目立つものは、これからは両腕いっぱいに摘んで帰ることにします(=^・^=)

それにしても、秩父武甲山にあったアツモリソウの群落は一晩で消えたそうです

盗掘者は自然友の会に参加してあたりをつけ、花が終わった時に出かけてあたり一帯を掘りまくり、根こそぎ持って帰ったのだとか・・


○○を見に行きましょう!

などという自然友の会に集まったものの中には不心得者がいるのですね。

知らなかった・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます

さん

今まで見られた草花とか花木がなくなると寂しいですね
アツモリソウが一晩で消えたとはびっくりです

2015/05/23 10:26:16

盗掘物はネットで商品になるようです

れもんしゃんさん

阿Qさん、畑のものは取ってはいけないと母から教わりましたが、不届きものがいるのですね。それも大胆すぎるやり口に唖然とします。山の植物も、はるか北海道あたりで売買されているらしいことまでわかりましたが、ネットの功罪ですか・・・

のびたさん、日本人の心は健在だと信じますが、沢山の外国人も住んでいて、犯罪の手口も多様化しているようです。住人もまばらな我が家の周辺では道路のグレーチング被害もあったし、近隣の別荘では、家電を全部盗まれる被害も多発しています。超田舎ですが、人目が無いので、セコムしていないと物騒です。

2015/04/16 18:58:03

日本人は優しいはずなのに

のびたさん

こんな自然界にも悪い輩が絶えないのですね
嘆かわしいです
自然を愛し 花を愛でるのが 日本人の心かと思っているのに あまりにも虚しいことです

2015/04/16 18:02:08

浜の真砂の如し

阿Qさん

悪い奴はそこかしこに居るんですね。
きっと、商売にしてるんだと思います。
当地でも農産物や農機具の盗難に悩まされています。
畑に農機具を置いとけません。
酷いのは稲を全部刈り取られた人も居ます。
盗っ人には天罰を!

2015/04/16 16:05:03

PR







上部へ