メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

東京10社を歩いて2 

2015年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

痛めていた足の指の怪我も良くなって来たので
先月以来の”東京10社巡り”を再開

前回は、王子ー白山ー根津ー神田神社と廻ったので
今回は、品川神社ー芝大神宮ー赤坂氷川神社ー日枝神社を
巡り予定で、JR大崎駅からスタートした




品川神社は第一京浜の通りに面し
徳川家康が関ヶ原の戦いに際して戦勝祈願をした由緒ある神社




緑も多く、広い境内は立派で気持良いところです





この写真は、お稲荷さんの鳥居と能舞台の芸術写真(笑)です
自動車が邪魔?





第一京浜を芝方面に向かって歩いていると
ウォー! 品川駅近くに来るとビルビル・・
少しの間来ることの無かった品川、開発の嵐?
寂れていく都下とのギャップがすごい



芝大神宮





ここは境内も狭く、こじんまりした神社です



芝大神宮の力石
この力石の重さは50貫
江戸時代後期には力自慢の力士による興業もあったそうである



すごいベタな構図で撮った東京タワー

芝から赤坂に向かいつつ、東京タワーをパシャ
ロシア大使館を横目に見て麻布付近に
お昼も1時近くに、今日もご一緒の友人と昼食を
写真を撮り忘れたが、スパゲティとピザのイタリアンランチを



赤坂氷川神社





お賽銭を入れて、お願い事(秘密)をして
でも参拝は手を清めることもせずに、2礼2拍1礼のみで参拝
お願い事は無理かな?





日枝神社

この鳥居と階段、その右横にはエスカレータ
すごいスケールの入口? でも神社の正面ではありません
上りはもちろんエスカレーターで





この日枝神社も氷川神社も本殿と拝殿が一体となった権現造りで
残念ながら、日枝神社は太平洋戦争で被災し、再建されたものです





都心の神社・仏閣は皆高層ビルに囲まれていますね
でもそのコントラストが良いですね
私は大好きです




今回の歩行コース

日枝神社を参拝し、本日の予定は終わり
最寄の地下鉄、赤坂見附から帰宅です

今回の歩行距離は14.3km
消費カロリーは874カロリー
(少なー)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ