メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

越後湯沢温泉の旅(その2) 

2015年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

“ぽん酒まつり”

同行のお三方に、高崎駅で合流した。
幸い、新幹線は六分程度の混み具合だった。
東京駅から乗った彼らは、三人掛けの椅子を向い合せにして座っていた。
“宴たけなわ”といった感じである。
席に着くやいなや、飲み始めたそうだ。
素面の私が彼らの仲間入りするのには、“駆けつけ三杯”が必要だと思った。

実は、前日から体調が悪かった。
と云っても、何処か痛いということではない。
食欲がなく、酒を飲む気力もなく、前日は夕餉を抜いたのである。
だから、“駆けつけ三杯”など、とんでもない。
こわごわと、ビールを口に含んだが、大丈夫だ。
次に、獺祭(大吟醸)を飲んだが、美味い。

高崎から越後湯沢まで30分足らずである。
そんなに飲んでいる時間はない。
12時24分、越後湯沢に着いた。
早速、今回の旅の目的の一つ、駅構内にある「ぽん酒まつり」の会場へ急いだ。
日本酒のことを、親しみをこめて「ぽん酒」と呼んでいる。
五百円でコイン五枚と交換すると、百種類ほどの地酒の中から、お猪口五杯まで利き酒が体験できる。
Soyoさんの提案である。
全員が呑兵衛の我々、反対する者など居るはずがない。

種類の多さに目移りがした。
迷った末、次の五種類を選んだ。
寒中梅(純米吟醸)、COWBOY(山廃純米吟醸)、謙信(特別本醸造)、鶴亀(純米酒)、越後武士(リキュール・四十六度)の順である。
互いに、酒を分け合ったので、十種類くらいは飲んだかもしれない。
甲乙付けがたいが、人気ランキング一位の鶴亀を美味しく感じた。
自分への土産に、それを買った。
店の奥では、彩さんが何か店員さんと話していた。
持ち帰りが大変なので、送って貰おうというのかもしれない。
後で判ったことだが、パトさんは柏露という、超レアなお酒を買っていた。
何れにせよ、我々四人、それぞれに利き酒を楽しんだ。
さながら、おもちゃ売り場にいる、子供の様相を呈していたかもしれない。

つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

皆さん、大いに楽しんで、若返ったと思います。
勿論、私もです。

パトさんが、一番、はしゃいだかもしれません。

2015/03/18 20:36:40

うらやましい〜

まこさん

飲み友達・・うらやましい!
みんな目を輝かせて、利き酒したのでしょう?
いい仲間がいて、いいなぁ〜
子どもの様相って、きっと若返っているのでしょうね?

2015/03/18 20:24:34

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

次の日、塩沢で八海山の生原酒を買いました。
それを、今夜から飲み始めました。

私、酒を大事にとって置くことは、できません。

2015/03/18 20:24:05

利き酒

Reiさん

皆さんで利き酒…よかったですね。
楽しい旅だったことと思います。

「自分へのお土産」がこれからの楽しみですね(^o^)

2015/03/18 20:14:08

彩々さんへ

吾喰楽さん

彩々さんへ

元々、何処かが痛い訳でも、腹の調子が悪い訳でもありません。
完治といった感じではありませんが。
日に日に良くなっている感じです。

あれだけの酒があると、目移りしますね。
今、一つ一つの酒の味を、思い出しています。

2015/03/18 11:42:01

私も宿題こなし

彩々さん

こんにちは
あまり、「如何ですか?」と聞かれる
のはお嫌かと、思いますが…
ご自分用に買われたお酒も飲みたいことでしょうが
くれぐれも身体の事を、最優先にね!

私も先ほど宿題UPしました。

>さながら、おもちゃ売り場の子供の様相を、呈していたかもしれない。

ホントですね(笑)皆、子供が目を輝かせて
いるようでしたね。

2015/03/18 11:31:20

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

旅の日程が先に決まりました。
我々の行いの良さでしょうか。(笑)

「利き酒コーナー」には、90種類ほどの塩が置いてありました。
塩だけで、飲めるんですよね。

昨夜は、晩酌抜きで寝ました。
何れにせよ、近日、封切りです。

2015/03/18 11:09:10

「ぽん酒まつり」とな?

澪つくしさん

上の写真を拡大してみたら、丁度当日からの開催でしたのね!
さては、これを狙って日にちを決められたのかな?

日本酒党の私には、眩しすぎる光景です(-。-;)イイナ・・・

今晩辺り、お土産の「鶴亀」が楽しみですd(^-^)ネ!

えっ!昨夜すでに、封切り???Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

2015/03/18 10:19:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

二日目の朝こそ自重しましたが、のべつ飲んでいました。
でも、量的には少なかったですよ。

2015/03/18 09:47:32

飲み仲間

喜美さん

気の置けない飲み仲間と
タラフク飲んで楽しかったでしょうね

2015/03/18 09:25:43

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

こちらこそ、お世話さまでした。

私に遠慮なく、お代わりすれば良かったんですよ。
実は、私、彩さんから、コインを2枚頂いたんです。
余計なお気遣いをさせ、スミマセン!

2015/03/18 08:29:11

さすが

さん

おはようございます。
この二日、お世話になりました。
楽しかったですね♪

ちゃんと写真も撮られたんですね。
私は、どれを試飲しようかと、そちらに夢中で忘れました。(笑)

若いカップルの方も多かったですね。
私は、夫と昔、来た時、(彼は舐めるだけ)なのに2回り10杯飲んで宿でも、普通に飲んだ記憶があります。

今回は、吾喰楽さんの体調がイマイチだったので1回りにしておきました。
次回は、是非、万全の体調で臨んで下さい。

2015/03/18 07:49:58

PR







上部へ