メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

復興支援ソング「花は咲く」東北を旅する・買う・想う 

2015年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は江東区の西南にある介護施設に歌の訪問に行った
待ち遠しくてと 一番先に前に座った数名の女性たちが居る
始まる前は 数曲演奏だけして 少し話しかけたりして時間を待つ
 
麦の唄 朝 テレビを見ている方は知っている曲で笑顔が浮かんでいる
花は咲く メロディだけなら知っている曲だろう じっと聴いている
こうした施設では あまり哀しい話などはしない 楽しく歌うのが趣旨だから・・
 
花は咲く いつも どこかで流れている 復興支援ソングである
今 東日本の被災地は 哀しみは心に秘めて 懸命に明るく生きようとしている
早い日に この歌が 笑って歌える そんな花が咲いて欲しいと心から願う
 
復興の遅れを 政治 行政 東電が悪いと 虚しい非難ばかりでは花は咲かない
私たちが出来ることは 少しでも 必死に立ち直りを見せている地方への支援の心だ
時間とお金があれば 是非 東北を旅してほしい それが直接 元気をもたらす
 

 
出来れば 三陸の観光へ出かけて欲しい 
交通の便で若干不便な地域で 訪れたことが無い方も多いだろう
何処までも続く リアス式海岸の美しさ 美味しい食べ物が待っている
 

 
今はネッで現地からも取り寄せが出来る便利な時代だ
都内ならアンテナショップが何箇所かあるから ここを訪れるのも良いと思う
そして話題の ふるさと納税も東北各地で受け入れている
 

 
ただし ふるさと納税は あくまで何かの現地名産の見返りが人気である
被災地では 受け入れを表明しているものの この名産品を送れない地域もある
これは ただ直接 現地へ寄付して 役に立って貰いたいと言うことで理解されたい
 

 
ふるさと納税受け入れ地方は 三陸沿岸でも 勿論 東北各地でもある
詳しくは 以下のサイト ふるさとチョイスのホームページでも見られる
http://www.furusato-tax.jp/japan/area/2
 

 
時間もお金も無くても 私は想うだけでも良いと思う
テレビなどで見て 美しい観光地 素敵だなぁ 行きたいなぁ
そして 早く復興がされれば良いねと思う気持ちが 祈りになって現地へ届くだろう
 

 
私は愛車を駆って ゆっくり行きたいなぁと思っている
少なくとも5日間くらいかけて ドライブをしたい
だが 今のところ そんなに空いているスケジュールは無いなぁ
 
        最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ