メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

想い出の手紙を読んだ 

2015年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



確定申告をようやく書き終えた パソコンでの申告書作成で印刷をした
年金だけなら申告しなくても良いと数年前から国税庁が知らせている
それでも僅かな還付金を期待して 資料を(そんなに無いが)集めた
 
なんでも捨てられない性格で 数年前の分まで 年金通知やら保険の通知書その他
今度こそ捨てようと 紙袋に入れて更にポリ袋に入れ燃えるごみに棄てた
そして 棄てられない小さな手紙が 私をほっこりさせている
 

昨日のスーパー ひなまつりコーナーがあちこちに設けられていた
 
それは孫娘が書いたものである
改めて読んで ああ 優しい思い遣りのある娘だなぁと つい 涙腺を弱くしてしまう
何もじいちゃんらしいことを 娘にも孫娘にもしてこなかったことがあったのにと思う
 
人並みに家庭においては 多少の葛藤を乗り越えて来た
そんな中で この孫娘だけは 中学生の頃から ずっとメールを寄こしてくれた
学校での出来事や 試験の結果など あたたかさが溢れていた
 

 
先日 娘と孫娘との3人で 初めて南房総ドライブに行った
じいちゃんと一緒に日帰りツアーに行ったねと言っていたが何処へ行ったか忘れていた
多分 一緒に行ったのは その一度くらいだろうか
 
そのツアーの最後になって 私に小さな封筒をサプライズに渡してくれた
それが この手紙である
まだ中学生 少し幼い文章だが 思い遣りに溢れた娘らしいものであった
 
今日はバスツアーへ誘ってくれてありがとう
夏祭り(中野区へバンドボランティア出演を見に来た)以来 じいちゃんに会えて嬉しかった
初めはママも来る予定だったけれど 仕事で来れなく残念だったね
 
私の特製マフラーを作ってみました
毛糸が足りないので 一寸短かめになっちゃったけれど許してね
冬は冷えるから もし 今使っているマフラーがあったら そっちを使っても良いよ
今日は一日有難うございました 今度またメールするね
 
イルミネーションツアーだったと思う まだ添乗員している時 仕事を見せる為誘った
この後も 敬老の日などがあると 長生きしてねなど メールは何度もくれる
もう一つの手紙がある これは高校生になってのもので かなり成長した娘であった
 

 
オーストラリアへホームスティ2週間の報告だった
じいちゃんへ手紙を書くのは何年振りだろう
こういう書き出しで始まる報告と写真である 
 

 
ああ こんなに娘らしくなったんだと その報告を嬉しく読んだものである
ホームスティの様子が楽しそうに綴られている
写真がすべてを語っていた
 
一昨年は 娘と二人で 墨田のうたごえ 講師ぶりを見に来てくれた
じいちゃんの あんなピアノで みんな喜んで歌っていたねと私を茶化した
そして その翌月 築地市場でランチをして 楽しい想い出を作ってくれる
 
今年のメールは 鎌倉へ一緒に行こう 
娘と3人で 報国寺まで 話しながら散歩をが出来た
こんな孫娘が いよいよ 彼氏が出来て 結婚まで考えているようである
 
じいちゃん ピアノを練習しておいてね と その時言われた
孫娘の結婚式には 元気でいて 祝福の曲を弾きたいと以前からブログにも綴った
その話を覚えていてくれるのが嬉しいし 夢が現実になる日も近くなっているようである
 

 
私の想い出のアルバムのような2通の手紙だった
今日は 下町のうたごえ 思い切り楽しく皆さんに笑顔を分けてあげよう
こんな私のピアノでも 皆さんが喜んで歌ってくれる 幸せな今である
 
        最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ