メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

2月25日(水)の夕餉 

2015年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■握り寿司(紋甲いかゲソ)
何回か続けて握り寿司を作った結果、安定した仕上がりになった。
シャリは、一合分の酢飯で16個取りが食べ易い。
ボイルしてある紋甲イカのゲソは、酸化防止剤か何かを使っているようだ。
スライスしてから、熱湯をくぐらせてみた。
気のせいか、自然の味に近くなったように感じた。

■酢牡蛎
とにかく大きな牡蠣である。
1パックに6粒しか入っていなかった。
生食用は、市場に出す前に、大量の水で洗い流すことが多い。
その場合、身がだらりとし、風味も悪くなる。
今回の牡蠣は、プリッとしていて、実に美味しかった。

■煮物
前日の残り物である。
昆布に限っては、ほとんど味が変わっていない。
がんもどきは、先ず先ず。
竹輪は煮返したことで、少し味が抜けたようだ。
人参は、色が悪いだけでなく、歯応えがなくなった。

■冷奴
冷奴を食べるとき、刻んだ葱か削り節を使うことが多い。
最近、手作りの三升漬の出番が多かったが、前回で使い切った。
今回、到来物の練り梅を試したところ、不味くはないが、あまり合わない。
また、三升漬を作りたい。
青唐辛子の出回りが待たれる。

   *****

晩酌は前日に続き、清酒(八海山)を飲んだ。
四合瓶に三合ほど残っていた。
飲む前に瓶ごと振ってみたが、今回は上手く撹拌できた。
振る前の酒と味を比べたら、明らかに違う。
勿論、元々、美味しい酒ではある。
次回、あまり上等でない酒を使って試してみたい。
昨日、この飲み方をブログで紹介したら、賛否両論だった。
私自身、邪道のような気もする。
今は事実を確認したいという、探求心からやっている。

   *****

写真
2月25日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

買った牡蠣フライは、どうしても冷めてしまうので、滅多に買いません。
食べたくなると、食堂かレストランです。

一合のご飯を二つに分けて冷凍しています。
ですから、今回は、八分の六を使いました。
残った酢飯は、翌朝、手巻き寿司です。
勿論、それだけでは足りず、お餅を焼きました。

2015/02/27 14:18:52

牡蠣

さん

大きそうな牡蠣です。
フライにすると確かに後処理が大変なので私はカキフライを買ってしまいます。

1号の酢飯で16貫作れるのですか。
何度も作っているうちに自然に身についていくのですね。

大根やコンニャクなどは翌日には味がしみ込んで却って美味しくなります。
煮返すよりレンジのほうがいいかもしれません。

2015/02/27 13:58:56

喜美さん

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今回の牡蠣は、余りに見事だったので、牡蠣フライも考えました。
でも、支度と片付けが厄介なので、止めました。
揚げたては、美味しいですよね。

2015/02/27 13:26:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

握り寿司は、自分で食べたり、誰かにご馳走するのなら、充分の出来です。
でも、お金を貰うのは無理。
所詮、素人です。

牡蠣の中毒は、個人差があるようですね。

後から、気が付きました。
今の時期は、火を通さなくても、傷む心配はありません。

豆腐は、気分で替えています。
勿論、そのままのときもあります。

ワインの酸化とは意味が違うようです。
酒のエキス分とアルコールの結合が、細かくなるようです。
もっとも、この先、如何するかは分かりません。

2015/02/27 13:24:16

牡蠣

喜美さん

今牡蠣美味しいですね
私も酢かフライで食べます
鍋は早くしないと煮すぎて小さくなるでしょう
昨日北海道ではラーメンに牡蠣入れるみたいで
美味しそうでした1回やりたいです

2015/02/27 13:02:44

嵌ってますね

さん

こんにちは。

今、握りずしがマイブームですか?
今に寿司職人になったりして。^^

私も酢牡蠣は好きだったのですが、一回酷い目に遭ってからは、怖くて無理です。

煮物は煮汁も少し入れ、ラップして電子レンジの方が美味しいですよ。

そして、私は冷奴は何もかけず、そのまま食べます。
その方が、豆の甘い味が楽しめるので。
偶に岩塩をかけることはあります。

清酒は振りません。
ワインも年代ものはデキャンタージュでしたっけ?して空気に触れさせ、香を開かせると言いますが、作り立ての方が美味しい清酒にそれをする意味がわからないからです。

2015/02/27 12:23:50

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

写真では、それらしく見えますね。
でも、握る手順は、本職とは少し違います。

亜鉛は大事ですよね。
ご飯にも亜鉛が含まれています。
ですから、パン食ばかりだと、味覚障害になる恐れがあります。

2015/02/27 08:13:41

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

プロには程遠いです。
でも、機械で作る回転寿司やスーパーの握り寿司よりは、良いかもしれません。
もっとも、回転寿司でも、職人さんが握っている店もありますが。

八海山は、そのままでも、充分に美味しいですよね。

2015/02/27 08:09:08

酢牡蛎

彩々さん

まるでお鮨屋さんのカウンターに並んだ
お料理みたいですね。

酢牡蛎で亜鉛をしっかり取り込んでおられ
食生活も万全ですね。
私はこの冬、一回だけ食べたきりです。
(亜鉛は、たんぱく質の合成や骨の発育などに欠かすことのできない必須ミネラルで、亜鉛が不足すると、味覚障害や発育不全、機能性障害などを引き起こすと言われています。)

2015/02/27 08:02:41

握り寿司は

Reiさん

もうプロ級ですか!?
美味しそうです。

お酒を振って飲んだことはないので、どうなのでしょうね…

今度、八海山以外のお酒で試してみます(((^_^;)

2015/02/27 07:55:37

PR





上部へ