メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

遅くなった夕餉 

2015年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

愛車の調子が、急に悪くなった。
「狂った」と云った方が、正確かもしれない。
昨日、午後3時30分頃、買い物から戻った。
4時頃だと思うが、停めておいた車のホーンが断続的に、けたたましく鳴り続けた。
ライトを消し忘れて車を降りても警報音が鳴るが、そんな生易しいものではない。
盗難防止警報器の誤作動かと思った。
車のエンジンを掛けると、鳴りやんだ。
ところが、4時30分頃、また、車のホーンが、けたたましく鳴った。
エンジンを掛けて、止めた。

真夜中、こんなことがあると、近所迷惑になる。
すぐに、近所のディラーへ走った。
色々、調べてくれたが、原因が判らない。
不思議なことに、この車には盗難防止警報器は付いていないそうだ。
となると、車のコンピューターが、「狂った」としか考えられない。
その後も、色々、調べてくれたが、駄目だった。
症状が再現しないと、修理できないという。
問題は、翌日から外出を控えていることだ。
車は置いていく。
留守の間に、ホーンが鳴ったら困る。
そのことを、ディラーのエンジニアに話したら、対応を教えてくれた。
外出する前に、ヒューズボックスの中から、ホーンのヒューズを外しておくのである。
それは、あくまでも、一時しのぎだ。
原因を探し出し、修理しないといけない。
もし、同じトラブルが発生しても、慌ててエンジンを掛けてはいけないという。
鳴り止むのが、キーを差し込んだときか、エンジンが掛ったときかで、原因は違うらしい。

という訳で、夕餉が遅くなった。
よほど、「何処かで」と考えたが、思い留まった。
豚ロースの味噌漬は手作りだ。
生真鱈には、真っ赤になるほど、七味唐辛子を振って焼いた。
無塩かつ低カロリーの健康食である。
アイスプラントは初物だ。
急いで支度をした夕餉であるが、美味しく食べられた。

それにしても、わが愛車、主と同じである。
調子が悪いのは、加齢が原因かもしれない。

   *****

写真
2月27日(金)の夕餉

*今日は東京へ行きます。ブログの対応が遅れるかもしれません。ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

洗濯機の修理に来て、本当のこととはいえ、云ってはいけない言葉ですね。

コンピューターは、前兆がなく突然に壊れるから困りますね。

2015/03/01 15:30:46

こんにちは

さん

車も家電もコンピューターですから、修理に困りますね。
以前洗濯機が故障して修理をお願いしました。するとそのサービスマン、コンピューターは水に弱いですから・・・と。
洗濯機が水に弱いってどうよ!と思いましたよ。

先月車検がすみましたが、車検で見つからなかったり、急に何かあったら困ります。

2015/03/01 13:36:41

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

真夜中や留守中でなくて良かったです。

鳴りっぱなしだと、原因の特定が容易です。
今の車は、色々な機能が付いているので、実に厄介。

ホーンが鳴り止まないときは、バッテリーの端子を外せばいいんです。
勿論、車は動きません。
その状態でJAFを待てば良かったのです。

2015/02/28 10:13:57

困りましたね

さん

おはようございます。

ホーンが鳴りっぱなしでは困ります。
お留守中に故障しないでよかったです。

まだ、息子が小学生の頃です。
真夜中に、馬鹿者がクラクション鳴らしながら走っていて、急に、それが止まらなくなって、停車したのがすぐ近くなので堪りません。
近所中の人が起きて来て、彼らは焦り、ジャフでも呼んだようですが、かなりの長時間、大きな音が鳴り響き、とても迷惑だった記憶があります。

因みに、息子は、その騒ぎも知らず爆睡でした。
大物になるかしらねぇ?(笑)

2015/02/28 10:03:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

いつ、再発するか分からないのが、嫌ですね。

鱈の表面だと、真っ赤でも辛くありません。
香りが、いいですよ。

激辛の麺類は苦手です。

2015/02/28 09:47:22

tinkさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私も、朝食は簡単ですよ。
晩酌を欠かしませんから、酒の肴みたいな献立が多いです。

アイスプラントの旬は、ハッキリとは知りませんが、暖かい時期かもしれません。
今年になって、初めて見かけました。
多分、ハウス栽培なんでしょう。
一度食べると、病みつきになりますね。

2015/02/28 09:40:37

忘れんぼうさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

昔の車なら、考えられない故障です。
今朝、ホーンのヒューズを外して家を出ました。

2015/02/28 09:28:13

喜美さん

原因がわからないのは困りますね

真っ赤になるほど入れるの好きですか
私も嫌いではないけれど少しばかりです

2015/02/28 09:24:39

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最近の車はコンピューター制御だから、素人にはお手上げです。
町工場のオヤジさんは、苦労しているかもしれません。

アイスプラント、是非、お試しください。
歯ごたえが、いいですよ。

2015/02/28 09:22:31

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

冷たい北西風が吹くホームで、電車を待っています。

よほど、何処かで食べようかと思いました。
でも、翌日の外出を控え、使い切りたい食材があり、思いとどまりました。

鱈は無塩です。
減塩と書いてしまい、直しました。
ですから、塩分は味噌と、高菜漬だけです。

2015/02/28 09:16:43

美味しそう!

さん

職員食堂で淋しく朝食中です。写真のメニューと目の前のお盆にギャップがあり過ぎて笑っちゃいました。
自家製の味噌漬けはすごい!買ってくるしか能の無い私です。

アイスプラント美味しいですよね♪
プチプチシャキシャキでほんのり塩味が・・。

初めて食べたのは何年か前、バーニャカウダでした。もちろん外食、イタ飯屋さんで。その当時、私の中に全く無かったオシャレな野菜でした。何だろうこの未知の味は!ビックリしました。

それから見つけるとちょくちょく買うよになりました。
アイスプラントはいつが季節なんでしょう?暑かった記憶が・・。今の季節でもあるんですね!

2015/02/28 09:15:30

メカが複雑になると

さん

故障も複雑で大変ですね。

2015/02/28 09:03:51

車のトラブル

Reiさん

私は車のことは全然わからないので、何かあるとお手上げですね…
車も人間も、たまには調子が悪くなるということですね(^_^;)
アイスプラント…実は食べたことがありません。
そのまま食べるんですね。
今日スーパーで探してみます。

2015/02/28 08:49:00

出ました!アイスプラント

彩々さん

勝手になりだす警告音ですか!?

あの音はイケマセン!
辺り一面、鳴り響き、まるで罪人のように
勝手に警告された気分。
原因究明し早期に解決するといいですね。
そうした凹む事があったにも関わらず
いつもの家ご飯で、お腹も癒されたことでしょう。

生真鱈の七味まぶしですか。
辛い物好きとしては、見逃せん。
私も作ってみます。

気になることは、少々、塩けが強い
気がしますが…?
お酒は進みますね。

2015/02/28 07:16:37

PR





上部へ