メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪 

2015年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

























雪やこんこ 霰やこんこ
降っては降っては ずんずん積る
山も野原も 綿帽子かぶり
枯木残らず 花が咲く
 
1911年(明治44年)「尋常小学唱歌」第二学期用に掲載された文部省唱歌。
「こんこ」は「こんこん」と誤りやすいが、「来う来う」または「来よ来よ」から転じた、雪を待ち望み呼びかけた言葉といわれる。
 
私は、今まで「こんこん」と思っていた。子供のころによく歌った懐かしい歌だ。
今日は雪が降り続き、昨年の大雪を思い出したが、15センチくらい積もって止んだ。
ふわふわの雪は一茶の句を思わせる。
 
うまそうな雪が ふわりふわりと
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ