メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「今晩のおつまみ」 

2015年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日のメニュー

お摘まみ名:「大根一本勝負」

大根の美味しい季節で鍋に良し、煮ても良し
生で食すも良しと、万能の根菜と言える大根!

私メのお気に入りおつまみです。
大根をキレイに洗って、皮ごとピーラーで
シャ〜シャ〜と上から下に剥いていく。
   ↓
甘みとシャキッとさせるため数時間、天日干し。
   ↓
醤油、または本つゆだけで漬けるだけ!
   ↓
辛いもの好きの私は「生とうがらし」を
入れます。

★ビールにも日本酒にもgoo!

(ピーラーで剥いた大根は半分、しっかり
天日干しし、「切り干し大根」にしても良し)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、おはようございます

彩々さん

色々なお野菜が美味しくなる季節に
なりましたね。
お一人様は保存法も考えて無駄なく
食べていかないと、結構もったいないことに
なってしまいます。
大根も新鮮なうちに一本分くらい、この方法で
干しておくと、何かと使い回し可能(^_-)-☆

大根はレモンとはちみつをミルフィーユの
ように重ねて、風邪予防薬になりますし、
レパートリーの広い野菜ですね。

花粉症歴40年以上です。
でも、歳のせいか(?)う〜んと軽くなってます。

澪さんは、花粉も跳ね除けて、さすがです!

2015/02/25 04:49:27

私も作ってみよ〜っと!

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

さっぱりと美味しそうですね〜

簡単だし〜(。-∀-) ニヒ♪

お酒が進みそうで・・・(ー'`ー;)


花粉症ですか?
お気の毒に・・・

σ(^.^)チェックしたんですが、
杉も檜もハウスダストも無しでした。

生まれた年代と仕事柄のお蔭でしょうか?
普段から運動習慣があるとかかりにくいって
言いますが。。。(低体温も原因?)

 http://www.asken.jp/info/3100

2015/02/24 22:45:06

Reiさんこんばんは

彩々さん

今日は気温も調度よく暖房無しでも
OKでしたね。

大根一本勝負、是非お試しを!

ゴミを出さないで美味しくいただく。
これ、最高です。
今日はまた檜木を入れて燻製品を作りました。

2015/02/24 20:13:31

アイディア

Reiさん

大根を丸ごとピーラーで…いいアイディアですね(^^)

「大根一本勝負」という名前も!

無駄なく使う…トライしてみます。

2015/02/24 17:34:45

喜美さん、こんにちは

彩々さん

当地、寒くは無いですが空がどんよりしています。

「シャトルシェフの秘密」って知らなかったので
検索して、見てみました。
高級そうなお鍋ですが、調理法の幅が
広がりそうなお鍋です。
コト、コト…コト、コトを勝手にしてくれて、
ふろふき大根なんてもってこいじゃないですか!

2015/02/24 15:44:00

大根

喜美さん

三浦大根有名なの 大きすぎて
困るけれど こうして食べれば
良いわね
昨日娘からシャトルシェフの秘密
とかの鍋が来ましたので
切り干し大根煮ました 便利
此れから度々使うつもりです

2015/02/24 13:53:52

たまちゃんへ

彩々さん

ご訪問ありがとう!
大根の美味しい季節。おまけに干すと
更に美味しくなるので、私はヘタや葉っぱの
ところも干しておいて、鰹の出汁パックも
使用後、干してふりかけも作ります。

ゴミを出さずに、美味しい手作り目指してます。
な〜んて、うそうそ、暇だから、色々やって
るだけ(笑)
「生七味とうがらし」コレ、美味しいですよ。

2015/02/24 12:12:45

美味しそう!!

さん

生唐辛子を探してきます。
それから13度のワインありました。
あれ便利ですね〜。コックを上げるだけで
ランチでも飲めますね。
すっかり虜です。

2015/02/24 11:46:54

まさこさんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
まさこさんもワインがお好きということなので
きっとこうしたおつまみ系には凝られると
思います。
大根皮のきんぴらもシャキシャキして
美味しいですよいね。
ピーラー剥きした大根鍋も美味しいですよ!

2015/02/24 10:12:02

吾喰楽さんへ

彩々さん

おはようございます

これは前にも書いたかもしれませんが
飲み屋の大将に教えてもらったものです。
大根の皮は、色々使えますね。
是非、常備菜に!

★私、只今、また燻製しております。
今日は深さのあるステンレス大なべ使用。
桜チップと檜木のサイコロ状があったので
それを敷いてみました。
香りの良いこと。
研究を重ねた(?)結果、初めて本格的な
燻製らしい匂いに包まれています。
今日はホッケの一夜干し・イカのワタ・
じゃがいもをスモークしいます。
お味は如何に…。

2015/02/24 09:29:47

Soyoちゃん再び

彩々さん

コメントありがとう!

同病相哀れむの精神から誠に
お見舞い申し上げます

私は毎朝、鼻に例の予防薬塗ってからも
少しくしゃみは出るけど、何とか納まります。
随分、軽くなって嬉しいけれど、Soyoチャンは
相当なものですねε-(>o<)ハックション!!

花粉の量もその山間だから相当なものですね。
私も20代発症でひどかったもの!
ハワイに移住したいほどでした。
花粉を分け合えるよう、もう少し人口密度の
高い都会に出てきてらどうでしょう!?

笑い話のようだけど、くしゃみや鼻かむ
回数が頻繁だと、皺も増える気しない!?
鼻水分とお肌の乾燥は反比例する気がするぅ。
持ち前の集中力も低下するでしょ!?
可哀そうすぎます。
針、行っておいで!

2015/02/24 09:22:48

おはようございます

さん

簡単で美味しそうでいいですね
さっそく作ってみますー
以前 大根の皮のきんぴらは
食べたことあります

2015/02/24 08:37:08

美味しそう!

吾喰楽さん

おはようございます。

安くて、美味しくて、簡単、私にピッタリですね。
今度、作ってみましょう。

以前、おでん屋で、似たようなのを食べました。
おでん種に使った大根の皮だけです。
おでんの場合は、皮を剥かないと、煮汁が染み込まないんですよね。
忘れられない味でした。

2015/02/24 08:19:27

窓辺でいいなら^^

さん

今日はお天気悪いけれど、大根は常備してるからやってみます。
日当たりは抜群だから。
私も、唐辛子は大好きで買っても買ってもすぐ使っちゃうの。

車の窓も、ワイパーで避けられた端っこに花粉がこびり付いて、門扉もべたべたするくらい花粉が多いのよ。
ちょっと出かけると、目は霞むは、鼻はでるは・・・トホホの日々です。

2015/02/24 08:06:42

ははは、、

彩々さん

笑っちゃいけないけれど、ホント、花粉の
季節で…花粉って身体に入って花粉症を
引き起こすのですよね。
Soyoチャンは無理でしょうか。

陽当たりの良いリビング窓際に広げて
おくだけでも良いのでは!?
要は、水分が出る大根の水けを飛ばす
だけでもイケますよ!

2015/02/24 07:43:06

美味しそうだけど

さん

彩さん おはようございます。

美味しそうだけど、この時期、天日干しなんて、私は怖くてできません。
だって、向いの山から花粉が降って来るんですよ〜
花粉風味になっちゃうから。
そろそろ数も増えて来ました。
雨上がりの車庫の叩きに、青黄いろい花粉溜まりがそろそろできる時期です。

友人が大根の葉を干した振りかけ(おかかとか色々入っている)と切り干し大根持って来てくれたけれど、「ごめんね」ってお断り。(涙)

2015/02/24 07:33:02

PR





上部へ