メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

高校卒業50周年記念パーティー(その1) 

2015年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日(2月22日)、新宿で「高校卒業50周年記念パーティー」があった。
同じ日に開催された、「東京マラソン」のスタート地点になった、都庁に隣接するホテルである。
私自身は大した手伝いも出来なかったが、幹事の努力が報われ、大盛況のうちにお開きになった。
会計係を仰せつかっていたが、受付係と共同作業になり、結局、受付を担当した。
114人の申し込みを受けていたが、107人が出席した。
先ず先ずである。
私が出席人数から計算した金額と、会計が数えた現金が一回で一致した。
やれやれだ。
パーティー終了後、ホテルへ支払いを済ませても、その他の必要経費は残った。
僅かながら、余剰金が出る見込みだ。
母校は校舎を新築中で、寄付金を募集している。
当日、寄付を募ったが、余剰金も合わせて、母校へ渡すことにした。

30分近く遅れて会場へ入ったら、丁度、乾杯が始まるところだった。
卒業生代表(中等部校長)、来賓の理事長と高等部校長の挨拶は終わっていた。
直ぐに、立食パーティーが始まった。
参加予定人数の70%分しか料理を頼んでいない。
それでも、少しだけ残った。
皆、酒を飲みながら、歓談に花が咲いた。
50年ぶりに、中等部からの同級生に再会した。
風の便りに弁護士になったと聞いていた。
今、数十人の弁護士を抱える、法律事務所のオーナーだという。
現役の彼は、実に良い顔色をしていた。
「弁護士顔」ってあるなと、しみじみ思った。

今年の春、母校の教員を退職した幹事の教え子だという、元応援部団長の指揮で、皆で校歌と応援歌を斉唱した。
次に参加者全員の集合写真を撮り、2時間半のパーティーはお開きになった。
とにかく、大盛況の一言だ。
一人一人が、楽しんでいるのがわかる。
本当に今までの苦労が報われた。

   *****

写真
ホテルのロビー(つるし雛)

*思いつくままに書きましたが、推敲不足です。日を改めて続編を書きたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明かりさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

現在は共学ですが、当時は男女別学です。
男子部8クラス、女子部2クラスでした。
1クラス60人もいたのです。
中高一貫校の私立校です。
当時は中等部は男子部だけで、3クラスでした。
私は中等部からです。

弁護士顔って、彼の顔を見て思い浮かびました。
それまで、そんなことを考えてもみませんでした。

2015/02/24 07:26:25

楽しそうですね

さん

まずびっくりしたのは人数です、団塊世代ですね!
中高一貫の私立高かしら、女性のお話は出ませんが男子校かしらなどと、楽しく想像しました。

中でとても面白かったのが「弁護士顔」です。
私もいつも思うのです、「政治家顔」も「官僚顔」もあるなと。

2015/02/24 06:50:41

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

本当に、ほっとしました。
そして、赤字にならなくて良かったです。

名札を見ないと、全く解らない人もいました。
中学と高校のとき、テレビ俳優だった男は、全く面影がありませんでした。
高校卒業と共に、引退したそうです。

2015/02/23 21:06:11

半世紀

さん

会計が1回で一致して本当によかったですね。
往々にして合わないことが多いです。

50年ぶりに会う顔は見覚えがありましたか?
道ですれ違ったら絶対にわからないでしょう。
話しているうちに昔の面影がよみがえって50年という長い年月が一気に縮まりますね。

2015/02/23 20:14:54

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

クラス会の幹事は、初めての経験です。
癖になりそうですよ。
今回の件で、少なくとも、もう一回集まりがあります。
多分、「また、やろう!」という、意見が出ると思います。

同期同士のご結婚ですか。
中学生だったら、幼馴染と云って良いですね。

2015/02/23 19:59:07

クラス会は

シシーマニアさん

幹事が大変なのは勿論なのですが、でも一番充実しますよね。

幹事の顔ぶれによって、クラス会の(同期会の)雰囲気も一変しますし・・。

楽しい会だったのは、幹事の方々が楽しめたからでしょうか・・。

主人は、中学の同期生なので、我が家は毎日が同期会です。

2015/02/23 19:48:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

本当に楽しかったですよ。
さらに、盛況だったので、幹事としての安堵感が加わりました。

確かに、泊まりの方がのんびりできますね。
でも、幹事さんは、大変だったと思います。

2015/02/23 18:42:27

楽しい

喜美さん

同窓会は楽しいですね
私たちも長く やりました
60歳からは伊豆長岡にしました
皆実家の親もなくなり 泊まりの方がゆっくり飲めるとか 80歳まで毎年やり最後の頃は30人くらいになっていたと思います 私も其の翌年から病気になりました

2015/02/23 18:02:18

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

早めの夕餉が、終わりました。

本当に苦労したのは、数人の発起人です。
その他の幹事は、発起人の提案に意見を云うだけでした。
返事が来ていない卒業生には、手分けして電話をしました。

二次会はパーティー会場に隣接した控室で行い、60人近い人が参加しました。
三次会は二階の中華料理店で、幹事を中心に約20人くらいでした。
三次会で終わりです。

2015/02/23 17:32:38

お疲れ様でした

さん

こんばんは。

プランニングから、卒業生の住所調べ、配送から会場手配等、人数が多く、離れている時間も長かっただけにご苦労も多かったことでしょう!

それでも、会計も料理等の手配もバッチリで、皆さんの笑顔で報われましたね。
会計は専門家ですしね。^^

幹事さん達は何次回まで行かれたのかしら?

2015/02/23 17:19:34

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

幹事会が終わると、毎回、飲み会でしたので、結構、楽しめましたよ。
会計係でしたが、実際は受付を担当しました。
会費と交換に、名札と日程表を渡す仕事です。

パーティーでは、3回もステージに上がりました。
幹事紹介、クラスごとの紹介、校歌と応援歌の斉唱です。

2015/02/23 17:15:52

お疲れ様でした

Reiさん

大盛況の同窓会でよかったですね(*^^*)
幹事、お疲れ様でした。
会計係は、気を使いますね…
でも、ゴク兄さんは、得意かな!?

二次会、三次会の話に興味津々!!

2015/02/23 17:03:02

彩々さんへ

吾喰楽さん

ペイラインは、80人くらいを想定していました。
当初、別料金を予定していた写真のプリント代も、会費で賄うことにしました。
撮影は先輩が経営する、写真スタジオに頼みました。

はい、京王プラザホテルです。
久し振りに西口へ行きましたが、高層ビルが増えていました。

2015/02/23 16:53:08

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

勿論、二次会だけでなく、三次会もありましたよ。
全てホテルで済ませました。

近日、書きたいと思います。

2015/02/23 16:37:52

無事大役果たされて

彩々さん

107人とは、大盛況でしたね。
あの顔、この顔と50年も経つと
どの顔も懐かしいです。

ホテル、京プラですね。
毎年、見ごたえのある吊るし雛が
飾られますね。
お正月気分も、2月で終わり、これから
ひな祭りのお飾りになって行きますね。

2015/02/23 15:52:15

お日柄もよく

パトラッシュさん

お役目ご苦労様でした。
これまでの苦労が、報われましたね。

おや、二次会の話がない?・・・(笑)

2015/02/23 15:36:43

PR





上部へ