メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ここがロドスだ、ここで跳べ! 

2015年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ここがロドスだ、ここで跳べ!イソップ童話にこんな話があります。あるホラ吹き男が旅から帰ってきて村人たちにこう言って自慢した。「オレはロドス(←地名)でオリンピック選手ですら跳べなかったような距離を跳躍してきたんだ。みんながもしロドスへ行く機会があればオレ様の雄姿の話を聞いてみるといい・・・」それを聞いてある人がこう返した。「へえーっ、それはすごいね。でもそれが本当だったら証人なんかいらないさ。ここがロドスだと思って、さあここで跳んでくれ!」と。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ここがロドスだ!ここで跳べ!」とは、余計なことはどうでもいいから、そんなに言うのならこの場で実践してみせてくれ!・・・という意味です。かつて、資本主義の矛盾を感じたマルクスはこの言葉を著書『資本論』に引用して、「経済学者たちの講釈はもうたくさんだ!机上の空論はもういいから、世界を変えるためにさあ今ここで行動しよう!」と言いました。論より証拠。空論より実論。意識(〜のつもり)よりも行動(何をしたか)が大切です。ビジネスマンは評論家になってはいけないです。常に実践・実行派でなければいけないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ