メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

遺言書に関して一番大切なこと 

2015年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

遺言書に関して一番大切なこと相続が「争続」にならないように予め対処しておくことは、死にゆく者にとって大切なことです。相続をするのは自分に縁の深い人だけで、まったく縁もゆかりもない人が相続をするわけではありません。そうした自分と縁ある残された人たちが「争続」を起こすことは、誰も望みはしないと思います。人はいつ天寿を全うしてこの世から去るのか誰にも分かりません。だからこそ、その日が本当に来た時に備えておくことは重要だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・相続でもめるのは相続人の感情論が衝突するからです。法律でいろんなことが決められているので論理的な面では否が応でも納得せざるをえないのですが、感情的な面においては相続人それぞれの言い分があって、法律で定めていない事柄があったりすると唯一無二の答えが出せずにもめてしまうわけです。 そこで、唯一の答えを予め出しておいて後々もめないようにするために、遺言書の存在意義があり、だからこそ遺言書には細かく書いておくことが重要となります。これで誰も逆らなくなりますから・・・。(ただし、法律に則っていることが大前提です)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのときに、遺言書に関して言えば、とても大切なことが一つあります。それは「遺言書の存在を生前から相続人全員に伝えておくこと」です。死んだ後に、藪から棒に遺言書が出てくるのはあまりうまくありません。偽造されたものかも?と疑われるからです。そうならないようにするためにも、あらかじめ遺言書を書いたこと・存在していることを知らしめておくことが肝心です。私の場合は、相続人が子ども2人だけなのでトラブルが起きることはないと思っていますが、それでも争続にはならないように自分にできることは自分でやっておこうと思っています。自分にできることとは、あらかじめどういう相続をしてもらうか?を2人に話して決めておくということです。そして、そのとおりに書面にしたためて残しておくということです。これを45歳のときに決めました。何でもそうですが、大事なのは「決めること+行動すること」ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ