メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

恐○家にならない 

2015年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

恐○家にならない誰かを恐れているような人のことを「恐○家」と言います。一般的にすぐ頭に浮かぶのは「恐妻家」だと思いますが、これは半分自虐的に言っている感があって、ほんとうに妻がコワい・・・わけではないと思います。 恐妻家があれば恐夫家もあって然るべきですし、家庭によっては恐子家や恐親家もあるかもしれません。 DVと呼ばれる配偶者を持つと人生悲惨になりますから、DV夫などには要注意です。また、会社ではパワハラを受けてしまう恐上司家や恐客家の人がいるかもしれません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰かを恐れて「恐○家」になる人は実は心優しい人だと思います。相手のことを気にかけ慮(おもんぱか)り、強気の態度に出れないがゆえに徐々に相手に気圧(けお)されていき、「恐○家」になっていくのだと思います。ただ、残念ながらそういう生き方はあまり望ましくはないと思います。 もっと自分に自信を持って、堂々と主張するときがあっていいと思いますし、相手に否定されることを恐れずに誰とでも対等に接する生き方を選択するほうが人生ハッピーに暮らしていけると思います。それにはやはり「恐○家にはならない」ことが大事です。相手を恐がるのではなく、また自分を恐がらせるのでもなく、常に平常心で優しく接する気持ちが大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ