メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

納得の夕餉 

2015年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

少しボリュームが足りないようだが、これで丁度よい。
昼餉は遅い時間にカツ丼を食べているから、夕餉は少し控えめにした。
あえて肉類は、用意しない。
免許センターの帰り、夕餉のために買ったのは、紋甲イカのゲソと竹輪だけである。
残り物が整理できて、納得(その一)した。

紋甲イカのゲソは、上手く切れた。
酢飯は、例によって、冷凍ご飯で作った。
前回より、水を控えめにして炊いてある。
大きさも、握り具合も、丁度よい。
“ゆめぴりか”に特有の粘りはあるが、一口に頬張ると、口の中でいい感じに崩れた。
今回の握り寿司は、納得(その二)の出来だ。

前々日、昆布を煮たが、前日、その残り汁で大根を煮た。
残った大根と、この日、買った竹輪を一緒に煮た。
煮込んだ大根と、さっと煮た竹輪のコラボが、実にいい。
納得(その三)の味だ。

自分で調理した訳ではないが、沖縄の味付けモズクも悪くない。
お馴染みの栃尾の油揚げも、美味しかった。
最近、七味唐辛子を使っている。
豆ご飯に使った“しお豆”は、残り僅かだったので、そのまま食べた。

献立からすると、清酒が合いそうだが、たまたま切らしていた。
最近、マイブームのワインは、赤も白も合いそうもない。
ご無沙汰している、ビール(発泡酒)を飲むことにした。
一品一品、納得しながらの夕餉だった。
中でも、握りずしは、決して絶品とは云わないが、会心の作である。
“ツメ”(煮詰めた寿司用のタレ)があれば、絶品になったかもしれない。

   ****

写真
2月16日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回、色んな意味で、納得しました。
私の場合、コストも重要な要素です。
奮発して美味しいのは、ある意味、当たり前のことです。
安くて、美味しいと、納得度もアップします。
今回が、それです。

鰤大根も、今の時期、美味しいですね。

2015/02/18 12:46:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

大根は、昆布のだしが染み込んで、美味しかったですよ。

外観は厚揚げのようですが、中は薄い油揚げ状態です。
この油揚げは、長岡市(旧栃尾町)の名物です。
遠い新潟のものが容易に食べられる、便利な世の中ですね。

2015/02/18 12:38:06

納得でよかった

Reiさん

食事の納得というのは、作る段階と出来上がっての見た目、そして食べてからの満足…と、色んなことがあると思うのですが、今回はすべて納得だったのでしょうね。

ちくわと大根、美味しそうです。
考えてみたら、昨日はおでんだったので、私も同じ物を食べました。
大根が余ったので、今日はブリ大根の予定です(^_^;)

2015/02/18 11:02:56

あぶらげ

喜美さん

大根美味しそう 濃い色見ただけで食べたいです
あぶらげは 此処の厚揚げみたいですね
新潟が やはり厚いので驚きました
昆布私も時々煮ます 出汁挽いたのが
たまって困ります

2015/02/18 09:59:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

去年の2月14日の大雪を思い出すと、ゾッとします。
SOYOKAZEさんの肩の痛みも、その頃から始まったのですね。

今回の握り寿司は、素人ではこの程度が限界だろうと思いました。
このシャリと本マグロの組み合わせなら、最強です。

真鱈の切り身が真っ赤になるまで七味を振って、焼いても美味しいですよ。
でも、私は、七味を使い切らないうちに、湿気らせてしまうのです。
もう少し、小さい瓶があると良いのですが。

2015/02/18 08:45:09

拘り

さん

おはようございます。

今日も寒いですね。
起きて暗い日はちょっと憂鬱ですが、光輝いているのも怖い!
雪には懲り懲りしていますから。

納得のしゃりが遂にできましたね。
吾喰楽さんの会心の笑みが目に浮かびました。
大根もよい色に煮えて。
いつも思うのですが、私なら捨ててしまう煮汁を明くる日に活用、これは見習わなければ!

七味はカジキマグロの照り焼きに振りかけても美味しいです。
私は唐辛子は大好きなので、物に合わせて色んな唐辛子を楽しんでいます。

2015/02/18 08:30:31

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

関東は昼頃から雪の予報ですが、外れてくれるといいですね。

私も、銘柄は違いますが、生七味を使っています。
ピリ辛の鍋に入れたりしていますよ。

湯豆腐は、豆腐の良し悪しで、ほとんど決まりますね。
お気に入りの数種類の豆腐を、交互に使っています。
どんなに美味しくても、続くと味に慣れてしまうからです。

2015/02/18 08:25:38

全部、美味しそうです

彩々さん

おはようございます

雨、雨、、、です。
雪に変わると言ってますが昨年買った
タイヤソックスを穿かせるまでも
無さそうで、ヤレヤレです (=´ー`)ノ

大根とちくわの煮ものが美味しそう!
ゲソも美味しそう!
(私はレモンと塩で食べるのが好きですが)
お揚げさんも美味しそう!
(私、最近、桃○屋の「生七味とうがらし」に
嵌まってます。)

美味しく出来上がるとシアワセですね。

私、昨夜は湯豆腐中心の鍋にしましたが
Coopの豆腐がイマイチでした><;

2015/02/18 08:11:05

PR





上部へ