メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

バレンタインデーの夕餉 

2015年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

愛用のブルゾンのファスナーが壊れた。
有名デザイナーのブランドだが、安物で普段着にしていた。
破れたり、色が悪くなったり、形が崩れたりしていないのに、着られなくなるのは珍しい。
壊れたファスナーを見ると、お馴染みのアルファベット3文字の刻印がない。
安物のブルゾンである。
コストダウンのために、日本製のファスナーを使わなかったのかもしれない。
現在、日本のY社が、世界の半数近いシェアを誇っている。
ところが、世界には数千ものファスナーメーカーがあるそうだ。
この業界は、一強多弱らしい。

子どもの頃のズボンは、ファスナーがあったが、ボタンも健在だった。
中学生になると、ファスナーが主流になった。
高校の漢文の教師は、ボタンが付いたズボンを履いていた。
ファスナーで、大事なところを挟んだ経験が、その理由だった。
勿論、見た訳でなく、本人が授業中に云ったことである。
今とは品質が違い、ファスナーが壊れることが多かったのだ。
ファスナーが壊れ、子どもの頃を懐かしく思い出した。

   *****

バレンタインデーの夕餉は、有り合わせで用意した。
その中で特筆すべきは、“鶏と豆腐のキムチ煮”である。
前夜のキムチ鍋の煮汁を使い回した。
蒸し鶏の残り物、絹ごし豆腐、エノキ、白菜キムチを煮た。
豚肉が鶏肉に替わり、前夜とは違った感じで食べられた。
土鍋ではなく平皿に盛ったのも、新たな気持ちで食べられた一因である。
バレンタインデーとは云え、いつもと変わらぬ夕餉だった。

   *****

写真
2月14日(土)の夕餉

追伸
今日は、運転免許の更新で外出します。
ブログの対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

有り合わせで、適当に作っているだけです。
一人で食べるので、同じ材料が続くことは避けられません。

>食べることへの好奇心と探究心

簡単に云うと、食いしん坊だけなんです。

2015/02/16 16:23:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

無事、帰宅しました。
もっとも、免許更新は、時間がかかるだけで、難しいことはないのですが。

ファスナーとボタンが付いていれば、片方が壊れても大丈夫ですね。
今回のは、ファスナーしか付いていません。
2〜3シーズン着ましたから、元は取れています。

ブログを読んだ方から、スマホのラインで、チョコレートの写真が届きました。

「もてたい」のとは、ちょっと違うんですが・・・

“鶏と豆腐のキムチ煮”、美味しかったですよ。
作るのは簡単でした。

2015/02/16 16:16:52

バリエーション

彩々さん

普通の食卓は、如何に手を変え品を変え

美味しい工夫をするかですね。

吾喰楽さんは好き嫌いも無いようですし

食べることへの好奇心と探究心、毎日のように

キチンと作って食べておられる。

男の方の一人暮らしで、なかなか出来ない
事だと、ただただ感心しています。

2015/02/16 11:00:25

ダウンのファスナーが

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私は、一番高かった、某有名ブランドのダウンのファスナーが壊れ、ボタンがついているので、そちらで開け閉めしています。

そういえば、閉めたはずなのに、上下両方から自然に開いてしまったりも、時々ありました。

バレンタインデーは男性にとって、やはり特別な日なのですね。(幾つになっても)
ここで、やはり男性の本能、広く雌を自分の周りに集めたい(もてたい)を感じ、ちょっと驚きました。
また、一つ勉強になりました。

お鍋の使いまわし、とても美味しそうです。^^

2015/02/16 10:10:44

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

布団カバーのファスナーは、長いので直すのは難しいですね。

土鍋のままでも良いのですが、気分転換に平皿に盛りました。
その方が、写真に撮ったとき、具も良く見えます。

2015/02/16 09:03:28

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

特別にキムチが好きな訳ではありませんが、時々、食べたくなります。
寒い時期のキムチ鍋は、いいですよ。
キムチ鍋の素でも良いですが、今回は、白菜キムチを使いました。

2015/02/16 08:59:23

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

授業の内容は覚えていませんが、ファスナーのことは鮮明に覚えています。
気が向くと、詩吟も謡ってくれました。

2015/02/16 08:56:20

フアスナー

喜美さん

今は壊れたりしませんねフアスナーも良いのなのね 我が家で1個壊れたのあるの 布団カバー
直すのに縦の端から端までなので直さず捨てもせず
上からもう一枚かけています

やっぱり吾さんはまめね 私はお鍋したら鍋のまま食べます 其れも汁漉して数日変わった鍋にして使います

2015/02/16 08:49:27

美味しそう!

さん

キムチ鍋はまだ未経験です。
見るだけで食欲が湧いてきました。

2015/02/16 08:34:36

ファスナー

Reiさん

おはようございます。

ファスナーが壊れると、つけ直すのは難しいので、やはり着られなくなりますね…。

>ファスナーで、大事なところを挟んだ経験が…
そうなると、男性は大変なんですね。
それを授業中に告白するなんて、ユニークな先生ですよね(((^_^;)

2015/02/16 07:36:49

PR





上部へ