メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

東京10社を歩いて 

2015年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝の冷え込みが今冬一番と言われた昨日、友人と”東京10社巡り”をした
一度に10社は廻れないので、当日は”王子神社”−”白山神社”−
”根津神社”−”神田明神”の4社の予定でJR王子駅を出発

王子駅は東京(都)に住んで40数年、初めて降りた駅?
王子神社は駅の傍で、その途中遊歩道が綺麗に整備された川が・・
そして川縁には桜が植わっていて、多分桜観の時期は満杯になるだろうと
思われるほど、情緒ある川でした



川縁のすぐ横の階段を上れば、そこは王子神社



王子神社

毎度のこと、また参拝の方法を覚えていない
ウォーキングが目的だと失礼過ぎるかな
次回からはしっかり覚えてきます

参拝?を済ませて、次の白山神社へ
本郷通りを歩いて行くと、途中”旧古河庭園”があるので寄り道を


古河庭園


古河庭園は以前一度だけバラの時期に来たことがありますが、
洋館の印象が強く、バラは今一つだった記憶が残っています


この日は、気温が低い予報を裏切って風も無く日差しもあり、
本当に歩くのにベストな日でした


さらに白山神社を目指して歩くと、友人が「六義園」もあると
名前は聞いたことがあるが、一度も行ったことがないので、
ここも寄ることに





六義園
平日なので来園者もまばらで、静かな手入れされた日本庭園
いやー、良かったです。  ちょうどお昼時でしたので、
友人が「お弁当を買って、ここで食べれば良かった」と・・
最高のランチになったでしょうネ(怒られない?)






芸術的作品(この木の感じ”風と共に去りぬ”のラストシーンの木に似てない?)


”白山神社”は少し分かり辛い、住宅地の中にありました




白山神社


根津神社は白山神社から歩いて10分ほどで着きます






根津神社のお稲荷さん?の鳥居・・鳥居・・鳥居


根津神社

根津神社はつつじが有名なそうで、お稲荷さんの鳥居が並んでいる傍は
つつじが一杯植わっていました。シーズンはすごいそうです

いつも様にお参りは早々に神田明神に
もう4時ころに、この時間になると風が少し出てきて
先を急がなくては



神田明神
ここは”神田祭り”を行うことで有名な神社ですね
今回はここで終了ですが、色々寄り道して面白かったです
次回は、亀戸天神からです。神田から歩く?



湯島聖堂
最後お茶の水駅に向かう途中、また寄り道です
”湯島聖堂”に寄りました
帰宅してから調べましたが、学校で習った”昌平坂学問所”の跡地
なのですね。その後、明治や昭和といろいろな学校がここに設置
され、今日に至っていると。勉強になりました。



お茶の水駅(終点)

お茶の水駅から電車に乗って帰宅
今回の歩行総距離は14kmでした







ウォーキングルートです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ