メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての国立演芸場の翌日 

2015年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

最近、トイレに一回か二回、起きることが多い。
大概は明け方だ。
もっとも、一度起きても、すぐに寝られるから、あまり苦にしていない。
昨日も一回トイレに起きたが、また寝てしまい、久しぶりに朝寝坊した。
七時半まで寝たのは、珍しいことだ。
ブログは、前日、書くことが多い。
当日の朝、推敲してからアップしている。
推敲は書いた直後だけでなく、時間を置いてからするのが私の流儀だ。
ところが、昨日は、前日、何もせず寝てしまったので、起きてから慌てて書き始めた。
初めて行った国立演芸場の様子を書くのだが、興奮が冷めないうちの方がいい。
ところが、書き始めたら途中で止められなくなり、朝餉を食べ損なった。
勿論、推敲も不十分だった。

昼餉は、買い物がてら、鉢形城址に近い蕎麦屋へ行くことにした。
一度、ここで温かい蕎麦を食べてみたかった。
昼限定の“鰤の照り焼き定食”を頼んだ。
鰤の照り焼きに、“たぬき蕎麦”が付いている。
いつもなら、多すぎるが、朝餉を食べていないから、大丈夫だ。
久し振りに食べる“たぬき蕎麦”は、味自体は悪くなかったが、蕎麦が柔らか過ぎる。
硬くて温かい蕎麦を食べたいのだが、中々、そういう店がない。
鰤の照り焼きは、想像通りの味である。
調理済みのレトルトパウチ、もしくは、冷凍保存品を温めたものだ。
がら空きの蕎麦屋で、焼き立ての鰤の照り焼きなど、はなから期待していない。
ご飯も同様で、保温して置いたご飯だ。
とはいえ、許容範囲の味で、満足できた。

   *****

写真
2月10日(火)の昼餉と福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

この店、蕎麦屋なんですよ。
いつもは、冷たい「重ねせいろ」を食べています。
冷たい蕎麦は、硬くて美味しいのですが、たぬき蕎麦は駄目でした。

2015/02/11 20:12:58

定食

喜美さん

ご飯やおかずと一緒のお蕎麦でしたら
やっぱり伸びていませんか
お蕎麦はお蕎麦屋に限るが私の考えです

2015/02/11 19:48:56

ばばたまさん

吾喰楽さん

こんばんは。

7時半ですか。
私は、そんなに寝ているのは、年に数回です。
もっとも、ばばたまさんは、夜、寝るのが遅いのでしょうね。
グータラ人生も、いいと思いますよ。

2015/02/11 18:53:12

もじもじ

さん

最近寒くって7時半に目覚ましで起きます(ー_ー)!!
ベットの中で朝ドラを見て8時前に起きます。
ですから午前中がアッと言う間に終わります。
冬はグータラ人生です。

2015/02/11 18:44:29

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

ネギは半生で、美味しかったですよ。
天かすも、揚げ油が良いのか、くどくなかったです。

でも、この店、つぶれないのが不思議。
とにかく、客が少ないのです。
自前の土地建物で、家族経営なのかもしれません。

2015/02/11 09:46:50

この中では

パトラッシュさん

ネギが一番うまそう・・・
なんて言ったら、蕎麦屋さんに、怒られそうだけど(笑)

2015/02/11 09:33:54

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

書いた直後の推敲は、堂々巡りのことがあります。
時間を置くと、簡単に推敲できるのです。
コメントは、あまり推敲していません。
吾ながら、酷い文章が、多々あります。

今ごろの福寿草が好きです。
葉が出る前が、いいんですよ。

2015/02/11 08:43:24

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

昨日は久しぶりに朝寝坊しました。

店構えと料理の味は、一致しないことが多々ありますね。
秩父のお気に入りの蕎麦屋は、屋号はそれらしいですが、店の作りは洋食屋みたいな雰囲気です。

私は、成人男子としては小食の方です。

2015/02/11 08:33:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

文章を書くのに要する時間の長さと、出来の良し悪しは、必ずしも比例しません。
ただ、私の文章は、推敲が足りないと、小学生の作文みたいなんですよ。

今回の定食は、ご飯も蕎麦も、普通の量がありました。
私の食べ方は、先ずは麺類を食べ終えてから、ご飯に移ります。
“かけ”の場合は麺汁を飲みながら、“盛り蕎麦”だと蕎麦湯です。

2015/02/11 08:20:10

推敲

Reiさん

おはようございます。

推敲は大事ですよね。
吾喰楽さんは、前日に書いて翌日に推敲するんですね…

私は、最近は書いて何回か読み直してアップ…なので、あれ〜っ!?と思うこともあります(((^_^;)

福寿草…春が近づいてますね。

2015/02/11 07:56:03

たっぷり寝ましたね

さん

それで珍しくブログアップが遅かったのですね。

お料理が大好きで、家で自分が納得出来るように作る人にとっては、外食してそれが残念なのにはがっかりします。

先日何気なく入った地方のお蕎麦屋さんは店構えが立派ではなかったのですが、食べてみたら美味しくてびっくりしました。

多すぎる昼餉と書いてありますが、私なら朝食を食べていても、このくらい食べられます。
ご飯は少し残すでしょうが。

2015/02/11 07:54:04

ご飯に蕎麦

さん

吾喰楽さん おはようございます。

偉いですね!
私はブログは、推敲0で、アップしてから書き直す事もしばしばです。
(師匠に怒られそう)(^^;
ほんとに真面目な方ですね。

立川で、治療の後、昼食をとることが多いですが、レディースランチなのに、かやくご飯に蕎麦か饂飩、他数品、そんな店も多いです。
量は少ないにしても主食が二品だと引いてしまいます。
男性なら、普通かもしれませんが?

私は単品以外はぐるりと一周する食べ方なので、蕎麦が伸びない内に、蕎麦だけ食べると、もう、そこで満足してしまって駄目です。

2015/02/11 07:47:37

PR





上部へ