メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ドライアイ? 

2015年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ただ単に目が乾いてる感じってだけではなく、夕方になると目がかすむとか、視力はいいのに見づらいというのも、ドライアイなんですって。ためしてガッテンまた逆に涙目の人もドライアイなんですって。詳しくはこちら。目は大事です。突発的に見えなくなったら、医学の進歩を待つほかないけど、眼科医で検査を受けたりして対処しましょう。年だから見づらくなったとかは、禁句ですよ。筋肉は死ぬまで鍛えられることが、分かってきました。目も筋肉で動いていますからね。視力改善は、このトレーニングがいいようです。私は緑内障になったおかげで、ほかの目の病気は早期発見できるようになりました。軽い飛蚊症以外は大丈夫だそうです。そうそう、PCやスマホのディスプレイを、明るいまま見ていませんか?初期のままだとかなり明るいですよ。私はその状態だと数時間で、まぶたが熱持ってるんじゃないかってぐらい辛くなるので、すご〜く暗くして見ています。iPod touchだとこんな感じ。暗くしただけでも、ブルーライトはずいぶん軽減されるようです。日差しの中だと、ほとんど画面は見えなくなりますけど。夜スマホ?でこれを寝ながらやっています。そのときには近視と乱視の視力なので、気休めで100均で買った度なしのPCメガネに、かけ替えています。とりあえずブルーライトの影響はまだないのか、視力もさらに悪くならずによく眠れているようですが。ちなみに、今年中にはブログタイトルに、「元」をつけなきゃいけなくなるかな〜。そんなお年ごろです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ