メニュー

日々徘徊〜♪

自販機大国日本。 

2015年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

◆治安の良さにロボット好き……
日本が自販機大国になったワケ

そうなんですよ〜。

僻地にも自販機が そしてお山のてっぺんにも

例えば 伊吹山のてっぺんにさえ自販機が在る。

自販機大国ニッポンでは街中に自販機

全体の売り上げは年間約5兆円、

世界屈指の日本。

その歴史は100年以上にもなるそうですよ〜。

今や飲料水だけではなく雨の多い日本 傘まで
自販機で売っているのです。

1960年代前半から。

’67年には缶飲料自販機が登場しました。

機械からジュースを買えるようになったことは、当時の日本にとってエポックメイキングな出来事だった。

古くは無いですが 高速道路の サービスエリアの自販機は凄いね。ずらりと並び迷ってしまうほど

これは日本の文化になるかも

ひとつは’76年の

ホット&コールド機の登場です。

これは有難かったですね。

それにまだ安かった。

くじ付きすらある。

百円入れた後 ランプが光り

一周するんだ。

当たればもう一回飲めるしね。サイコ―

同時にホット・コールドの飲料を

併売できるこの自販機は日本独特のもの。

年間の売り上げが安定したことで、普及台数は大きく伸びました。

また’67年に新100円硬貨が大量流通したこと、

その直後に国鉄が乗車券自販機の導入を本格化したことも、

自販機が身近な存在になるのを手助けしたでしょうね

ホンマに日本独特のこの自販機 会社にもより 
コカコーラなんて見てすぐわかるロゴと色  もう一つは治安の良さは大きいでしょう。

来日した欧米人は、

『道端に金庫を置いているようなものじゃないか!』と、

路上の自販機の多さに驚くそうですから。

とよく耳にしましたね・

病院の自販機も面白いものがありますね。

浴衣すらありますよ〜。

今度 皆様も 一度

自販機に目をやって楽しいものを

みつけて下さいね。(*^^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ