メニュー

日々徘徊〜♪

どやどや 

2015年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

四天王寺(大阪市天王寺区)で1月14日、

ふんどし姿でお札(護符)を奪い合う奇祭「どやどや」が開かれた。

 元日から始まる仏事「修正会」の結願(最終)日に行われる恒例行事で、

827年から続いているという同祭。天下太平・五穀豊穣(ほうじょう)を祈願し、

法要中に祈とうされた午王宝印という魔よけの護符を

ふんどし姿の男たちが奪い合う。

当日は、四天王寺羽曳丘中学・高校、

清風中学・高校、清風南海高校の男子学生など約1000人が参加。

気温が8度ほどの中、紅白に分かれたふんどし姿で掛け声と共に入場し、

六時堂の天井から降る護符を取った数で勝敗を競った。

学生らには冷水が浴びせられ、体から湯気が出る様子も見られた。

この後 お風呂に入れるそうですが お寺のお風呂かは、分りません。

幼稚園児は 其の儘 帰えられていました。ご父兄が 祖父母が

カメラを構えて 微笑ましかったです。

兎に角 お札の奪い合いは 凄かったですよ〜。

始めて観ました。  走る前から わっしょいの 掛け声が

境内の どこからか聞こえていました。

寒いので 体を温めていたのですね。 

そして、わっしょい、わっしょいと、言いながら

赤と白のふんどしの 学生さんが二手に分かれ お札の奪い合いを

そして 終わりも 目の前を 通り過ぎて行きました。

しかし寒そうでした。

http://www.digibook.net/d/1ac5c3bfb19ca211a6988156eaee4013/?viewerMode=fullWindow



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜・

お京さんさん

カックンさん
どやどやにコメントを
頂き有難うございます。
1000人もの中・高生諸君の
裸は壮観でした。
寒いのにね。
わっしょいのあいだに笛が入り
赤白に分かれた若者が水責めと
お札を取りあいもみくちゃに
初めて観まして本当に
良かったです。
昔からのお祭りが在るのですね。
学生さん達のいい思い出に
なられたことでしょう。

2015/01/15 18:46:12

どやどや

さん

若者の勇ましい姿に元気を貰います
下帯姿・・勇ましいですネ

2015/01/14 20:59:41

PR







上部へ