メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

成人式 

2015年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年も成人式が各地で開催されました。
頭の中は1月15日と記憶してますが、現在は、1998年の祝日法改正(通称:ハッピーマンデー法で第二月曜日になった。
同じ日に全国、11か所で30歳の新しい形式の成人式が開催され、その様子が放映されました。
さすがに大人!
妻も子供のいるし、社会人として責任を十分認識している人たちの「成人」は二十歳の式とは似ても似つかない式でした。
神戸では、大震災の年に生まれた人が対象で、あの惨事を目の当たりにした私にとってはまた、記憶に残る成人式でした。
相変わらず、無鉄砲な事や目立ちたがりの成人もいました。
女性に着物姿は、七五三と成人式が定番ですが
多少顔に面影が残りますが、実に個性的な服装と化粧に変わります。
まつ毛の伸び具合(ツケマ?)は特筆すべきことですし、中には整形?もあったりして!
全体的には、昨年より成人の人数が増えたのが嬉しい話題です。
私たちの年金を支えて欲しい!(感謝)

今から思うと私の成人式は?
そんな思い出に浸るより、何か節目が欲しい!

入学、卒業?
何か切り替えるタイミングが・・・
社会が決めた節目は・・・
前期高齢者、後期高齢者ぐらい・・・
後は免許更新の認知症検査?
免許の返納?
何か前向きな節目は無いのでしょうか?
自分で決めるしかないようですね!
な何かアイデアがある方は一報を!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ