メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

高校生に感謝 

2015年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年末、年始のいろんなスポーツ大会が開催されていた。
いろんなテレビドラマを見ても、なんとなくストリーが分かるけど、筋書きのないのはスポーツだけでしょうね。
本当は、ラグビーやアメフトが一番好きなのですが、実際に見て感激するのは高校生の大会です。
ラグビー、サッカー、バレーと立て続けに決勝戦が開催されました。
勝って涙する、負けて涙する姿は、本当に感動ものです。
理由は、ひた向きさにありますが、地域(県)に対する思いれが余計に応援に熱が入るものです。
生まれ育った県、青春時代を過ごした県、社会人として働いた県、たびたび訪れた県、そして現在住んでる県と次から次に応援するところがあります。
中学生の大会は放映が少ないし、内容も少し物足りなさがある。
大学生は、ラグビー、アメフトや駅伝等が人気ですが、なぜか、社会人の試合と比べてしまうと、中途半端な気がします。
その点、高校生は学業と運動の両立が難しいけど頑張ってるし、技術的には昔に比べると、目を見張る位向上していて、素晴らしい。
特に女性徒に対するイメージが、ルーズソックスに電車での化粧、ツケマの茶髪だった。
そんなイメージが強いJK(女子高生)、今でも、JKビジネスで「JKリフレ」が犯罪の場になっていたりと両面あるが、さわやかな、スポーツ選手もたくさんいます。
たった三年間ですが、人生の方向を決めるかも分からない年だし、一番充実できる年齢なので、大切に過ごしてほしい。

60歳を過ぎてから、高校の同期会を年に二回開催してますが、一度も話したことが無くても、あの時代を共有したことだけで、仲良くなれます。
高校生のスポーツ選手に感謝です。
本日の高校男子サッカーの決勝が楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ