メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ブレーキ? 

2015年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近の車には、エマージェンシーブレーキが搭載されたものがある。
機能的には、前方や後方の車両や歩行者との衝突回避を支援します。
車の前後の状況をチェックし、車両や歩行者との衝突を回避したり、衝突による被害を低減するための技術です。
危険を察知すると、ディスプレイへの表示とブザーでドライバーに危険を回避する操作をするように促します。
ドライバーが減速できなかった場合には緊急ブレーキを作動させて減速、衝突を回避するか、衝突時の被害を低減します。
本当に便利な機能です。
自損事故なら・・・そんなことを言っても、うっかりや万が一の事を考えて機能を付けてます。
特に人身事故でも起こしたら、自分だけでなく相手の方に多大ね悪影響を及ぼすのを回避するためです。
当然ながら保険も入ってますが、結果でなく、事故防止を目的とした保険のようなものです。
なんて、自動車会社の回し者のような感じですが、40年以上の無事故者としてもお勧めです。
実施には、まだ回避できる時から、うるさいぐらい警告音が鳴るし「ほっとけ」と言いたい時も多々あります。
しかし、人間の過信です!
万が一のためなので、そうそう役には立たなくていいのですが、早めの警告が多すぎるくらいでちょうどいいのです。
人間関係でも同じですよね!
関わらない方がいい人には、早めに判断!
ややこしいそうなら、避ける!
外観で怖そうなら近寄らない!
安全運転を目指すなら、当然、「君主危うきには近寄らず!」
実は、自分が近づかなくても相手が繰る場合もありますが、警告音はなりますが・・・相手にブレーキが掛からないので、効果はなし!かな!
何はともあれ、便利な機能ですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ