メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

傷だらけの男たち 

2014年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

明日は投票日、”清き一票”をお忘れなく。

今日の映画紹介は「傷だらけの男たち」。
BS朝日で2014年12月13日(土)21:00~放送。
2007年7月に見た時の感想文です。

「インファナル・アフェア」シリーズの
アンドリュー・ラウ監督とスタッフが、
トニー・レオン&金城武を主演に迎えて放つ
ハードボイルドタッチのクライム・サスペンス映画。

キャッチコピーは
”心の痛みを感じることだけが生の証だった”。

元刑事の私立探偵ポン(金城武)は、
恋人の自殺が原因で酒びたりの生活を送るようになる。
彼は、よく訪れるバーでビールの
キャンペーン・ガールとして働くフォン(スー・チー)を
気にかけるようになる。

一方、彼の元上司であるベテランのラウ刑事(通称ヘイ)は
大富豪の娘・スクツァン(シュー・ジンレイ)と結婚する。

スクツァンの父親、チョウが彼の執事マンとともに、
マカオ出身のキョンとヤク物中毒のウォンに殺害された。
しかしその犯人であるキョンとウォンも、死体で発見される。

父親の死に不審を抱いたスクツァンは、
私立探偵をしていたボンに調査を依頼する。
真相を追求していくボンと、スクツァンの周辺には
不思議な事件が起こるようになる。
死んだチョウと犯人のキョンがマカオ出身という
共通点を見いだしたボンは、
真相を確かめるためにマカオへ足を運ぶ

2人の運命が、この殺人事件をきっかけに再び交錯していく。
監督がアンドリュー・ラウ監督なので、
彼独特のカメラ回しと現実と幻想が交錯する。
過去と現実と入り乱れてのサスペンスは
集中して見てないとストーリーが解らなくなりますね。

洋画のスタイルとは違う香港風のハードボイルドも
いいですね。金城武は北京語もうまいけど、
広東語も上手い!

この映画は「ディパーテッド」に続き、
レオナルド・ディカプリオ主演で
ハリウッドリメイクが決定しているそうです。
浜崎あゆみが主題歌の「Secret」を歌っています。

P.S
BSジャパンでは18:54から「リオの若大将」、
BS-TBSでは18:30から「告発の行方」が放送されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

香港映画

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

この映画は香港映画なので、広東語です。
私が学んでいるのは北京語なので、広東語は判りません。
ただ、漢字は台湾と同じ繁体字なので、字は何とか
読めますね。

映画ですから、字幕に気を取られても何とか
観れると思います。

2014/12/14 20:45:17

中国語?

さん

yinanさん こんばんは〜

この映画は中国語なんですか?
そしてyinanさんは北京語と広東語の違いもお判り? 凄い!

映画は過去と現実と幻想が錯綜するサスペンスですか。
字幕読みながら着いて行けるかしら?

2014/12/13 21:30:00

PR





上部へ