メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ナショナル・トレジャー 

2014年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

衆院選は今日が投票日。
清き一票で日本の未来を決めなければと
今から、気合?を入れて行ってきます。

今日の映画紹介は「ナショナル・トレジャー」。
BSプレミアムで2014年12月15日(月)20:00〜放送。
2005年3月に見た時の感想文です。

トレジャーハント系の冒険アクション映画。
歴史考古学者であり冒険家の
ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の
家系は何世代にもわたり、
失われた伝説のテンプル騎士団の財宝を探していた。

祖父に、秘宝は当時のフリーメイソンらによって
アメリカ建国時に封印されたと聞かされて育ったベン。

富豪のトレジャー・ハントの
イアン・ハウ( ショーン・ビーン)から出資を
受けて調査を開始する。

彼は海泡石のパイプを発見し、「アメリカ独立宣言書」に
その秘密が隠されていることを突き止める。
イアンは宣言書を盗むことを提案したが、
ベンは拒否、そのため二人は対立することに。

彼は宣言書が保管されている国立公文書館の
チェイス博士(ダイアン・クルーガー)やFBIに
イアンが盗みに入ることを警告するが無視される。

彼はイアンに対抗するため、先手を打って
相棒で天才ハッカーでもあるライリー
(ジャスティン・バーサ)と共に宣言書を盗み出す。

歴史学者にして冒険家と言うと、
「インディ・ジョーンズ」とか
「ハムナプトラ」と同じ秘境冒険アクションを
想像しますが、舞台は秘境ではなくNYの
地下の設定でちょっとひねってあります。
勿論、この映画の面白いところは、
謎解きと謎解きの道具ですね。

“テンプル騎士団”、“アメリカ合衆国独立宣言書”に、
1ドル札に何故未完成のピラミッドが印刷されているのか等、
アメリカ史の勉強をしながら宝物探し。

それと、ヒロインのダイアン・クルガー。
「トロイ」の王女役では今一でしたが、
この映画では大活躍で、彼女の美貌が輝いていました。
主人公の父親役のジョン・ボイトもいいですね。

子供の頃の宝探しのワクワクする気持ちを
映画で楽しんで下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宝探し

yinanさん

良香さん、今晩は〜!

紀元前2000年、エジプトのファラオの墓に。
紀元70年、エルサレムのソロモンの神殿に。
14世紀、フランスのテンプル騎士団のアジトに。1492年、コロンブスを乗せたサンタマリア号に。
そして1521年、アステカの太陽のピラミッドに…。だが、幾多の戦乱を逃れきたこの太古の《秘宝》は
と来れば見逃すわけにはいかないですね。

ダン・ブラウンの小説は好きで、図書館から借りて
全部読んでしまいました。
最新作の「インフェルノ」は2015年に映画化と
ありますから、楽しみです。

2014/12/14 18:59:08

いつもありがとう!

良香さん

 何度見ても面白く、ストーリーは解っているのに、ついつい最後まで見入ってしまいます。
 若かりし頃から、フリーメイソンやテンプル騎士団等、大変興味・関心が有りまして、関連書物を読み漁っております。
 ダビンチコードや天使と悪魔は、一気読みでしたし、DVDまで購入してしまいました。
 最近、ニコラス・ケイジも色々有りましたが、好きな俳優の一人です。
古いですが、ザ・ロックやナショナル・トレジャーハンターも面白かったですね!
シティ オブ゙エンジェルのセスが素敵で!
 いつも、楽しませて頂いてありがとうございます。
 

2014/12/14 15:48:50

宝物はどこに

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

私が子供の頃の宝探しは”山の幸、海の幸”探しで
主に食べられる物を探していました。今の宝探しは?

果たして秘宝の正体とは一体何なのかと言う謎解きは
面白いですね。架空の話をいかにも本物みたいに
思わせるところが又、いいですね。

2014/12/14 10:05:08

さん

yinanさん おはようございます。

宝探しは「夢」があっていいですね。
子供の頃は、そんな遊びを野原でしましたよ。(笑)
トレジャーハンターというと、禍々しい呪術師や未開の民族、大蛇など浮かびますが、都会で繰り広げられる頭脳戦ですか。
面白そうですね♪

2014/12/14 08:17:09

PR







上部へ