メニュー

日々徘徊〜♪

ジョウビタキ 

2014年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長野で繁殖、定着 冬の渡り鳥

シベリアなどから飛来する冬の渡り鳥「ジョウビタキ」が

2010年以降、長野県内で繁殖し、夏になっても北に帰らず

定着していることが確認された。日本野鳥の会の会員2人が4日、

同県諏訪市で発表した。定着確認は国内初という。

 ジョウビタキはスズメ目ヒタキ科の小鳥。

10月下旬に日本に飛来し、4月にはロシアや中国北部へ戻り、5、6月に繁殖する。

この鳥のメスが樋も可愛くて・・・

ビタキの仲間類 みんなよく似た 目をしていますね   
     ☆

成程 もう 渡りは疲れたのかかな

しかし繁殖するときは どうなのでしょうか・・

春梅の咲くころまでは きっちり 見かけますが

それ以降は 渡りで もっと北に帰って繁殖するのが普通

ならば 餌の豊富な 日本の涼しい 北陸以北で 越夏するのかな

野鳥まで生態系が 変わってきているのかな・・

去年は ルリビタキ見ました。 今年も見られるといいのになぁ〜。

そうそう オシドリだって もう飛来しているのでしょうか・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ