メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

こんなの作ってみました! 

2014年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

二日続きの寒い雨に見舞われ、昨夜には
Pocoのストレスも頂点に達したらしく
夕方から夜にかけて椅子に掛けているムートンの
毛をむしり取るわ、しまっているドアーを足で
ガタガタ押して、やりたい放題!

散歩にも行けない〜と癇癪を起しているらしい。
ウンチも外でする方が好きなので、雨の夜でも
仕方ないとレインコートを着せて連れて行った…
家の前の畑で即ウンチ!
とっとと連れ帰り、やれやれ ┐(~ー~;)┌である。

一夜明けた今日は朝から晴れ〜!
この朝の時間10時30分には、家事万端全て終了
である。 nice day♪(^^)\'

朝の片付け時に、「きのこマリネ」と 先日
TVで観た「超・簡単チャシュウ」を作ってみた。
仕上がりは只今、冷蔵庫で寝かしてあるので
まだ、味見はしていない。
でも多分、美味しいはず(^_-)-☆

【材料】(チャシュウ2本分)

@ 豚薄切り 10枚ほど
A 豚こま切れ 300〜400g
     (塩麹・胡椒・カタクリを捏ねて
      少し寝かす)

漬けだれ…醤油大匙4杯
     (私は2杯を本つゆにした)

大のラップを広げ@薄切り肉を5枚ほど敷き
Aの肉を芯にして太巻き寿司のように巻く。
もう一度ラップで二重巻き、両端を輪ゴムで縛って
置く
       ↓
レンジで3分…ひっくり返して3分(一本分)
       ↓
   熱いまま、肉汁と一緒に醤油に漬ける。

(*私は漬けだれにおろし生姜とごま油を
少々入れました。)

さぁ、お味は如何か!?
今夜はこれでお酒を楽しみます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

簡単で手間いらずという点では
Goodですよ。

後日談は本日にUpしましたのでご参考に!
澪さんなら、知恵とセンスを加えて、美味しく
仕上げられそうですよ。

2014/11/28 15:39:15

Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!

澪つくしさん

変わり種のチャーシュゥですd(^-^)ネ!
簡単!しかも〜美味しそう♪

時間がある時に仕込んで置けるので、作り置きできるお料理は好いですよね!
来客用やお節に「簡単ローストビーフ」は作るんですよ!

>*私は漬けだれにおろし生姜とごま油を少々入れました。

 ↑がd(-_^)goodですね!

レシピありがと〜♪ 私もつくってみま〜〜す!

 お酒が進みそうで・・・

2014/11/28 10:48:42

Soyoチャンへ

彩々さん

そろそろ麦かお米の時間ですね(笑)
もう、呑んでいるかしら??

>チャーシューのたれは少し甘めだから、

TVでは、醤油だけだったけれど、漬けこむ
タレ次第だから、砂糖とかみりんとか入れても
良いはずですよね。
一工夫、二工夫で、これはお節に詰合せても
良いかもと思いました。

写真UPしてみますね!

2014/11/27 16:31:27

マリーさんへ

彩々さん

こんばんわ。

そろそろ夕食時間で、喉が鳴ってます。
(オヤジかっ!)
また、美味しそうに盛り付けできたら
明日でもBlogUPしてみます。
乞うご期待!

2014/11/27 16:23:54

喜美さんへ

彩々さん

試しに切ってみたら、ちゃんと丸く固まっていて
中は、こま切れ肉だから口の中でもごもご
しません。
イイ感じのお味になってました。

明日の病院の後で買い忘れ無いように
作ってみてください。

2014/11/27 16:20:59

タンポポさんへ

彩々さん

ご主人様、その後、如何ですか?
早く、スッキリと快方に向かうと
よろしいのに…

きのこのマリネは今、つまみ食いしたら
イイ感じの味に馴染んでました。

私たち年代はレンジだけで調理することに
抵抗がありませんか!?
でも今回はやってみました。
チャシュウのタレはお好みの濃さで
漬けたほうが良いようです。是非!

2014/11/27 16:17:39

パトさんへ

彩々さん

これなら、パトさんでも絶対大丈夫です。
ちょっと作って置いて、食卓に出すと
尊敬されるかも知れませんよ。(?)

今日は、大事に大事に飲んでいる残りの
「獺祭」をいただこうかと思ってます。

お味の方は、乞うご期待!

2014/11/27 16:11:22

吾喰楽さんへ

彩々さん

こんばんわ。
タンゴを踊って今、帰宅です。
くたびれた〜ぁ。

タレに漬けこむ時間が解らないので
濃すぎた味になっていないか、心配ですが
何とか大丈夫そうです。
和がらしを付けて食べたらいいかも!?

兎に角、簡単で日持ちもすると思ってますが。

2014/11/27 16:07:44

藤の花さんへ

彩々さん

綺麗なニックネームなので
女性かと思いきや…
火も使わないので、この方法なら男性でも
簡単にできますよ。
お一人暮らしですか?

味付けは、ご自分の好みで一工夫するのも
良いと思います。

2014/11/27 15:58:37

切って!食べて!

さん

簡単で美味しそう!

チャーシューのたれは少し甘めだから、醤油だけだと物足りないと思うわ。
彩さんみたいに、甘さと香りプラスの方が美味しいと思う。
だけど、つけだれ、少し少なくなかった?

お酒はあの赤の微発砲ワインかビールが合いそう♪
写真楽しみにしてま〜す♪

2014/11/27 15:30:36

レシピをありがとう

さん

Pocoはスッキリして良かったですね。

きっと美味しく出来あがることでしょう。
明日のブログが楽しみです。
これをつまみに何を飲むのでしょうか?

とりあえずビール。
あとは焼酎もワインも清酒も合うでしょうか。
どんどん行ってください(笑)

2014/11/27 15:07:29

知らなかった

喜美さん

今お使いから戻りました
先に知っていたら肉買ってきたのに

明日は病院ですから帰りに買ってきて
早速作ります 皆さんに教えて頂き
おかずに困らないわ
有難う

2014/11/27 15:02:50

キノコのマリネは

さん

エノキ、シメジ、エリンギをレンチン料理でよく作ります。ヘルシーで美味しいです。

こういうチャシュウの作り方もあるのですね〜
美味しそう。

2014/11/27 12:09:37

私にも作れそう

パトラッシュさん

味が知りたい。
早く切ってみて・・・

2014/11/27 12:08:56

味見

吾喰楽さん

こんにちは。

美味しそうですね。
後で、スライスしたのを、見せてください。
この種の料理は、途中で味見ご出来ないのが、つらいですね。

2014/11/27 11:53:15

チャシュウ

藤の花さん

美味しそう。こちらでもだれか作ってくれないかな

2014/11/27 11:34:27

PR







上部へ