メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

朝風呂で学ぶ 

2014年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日はお天気になりそうで素直に嬉しく
思える朝ッ。

私は朝風呂派である。
でも、本当は夜にお風呂に入るほうが良いらしい…。
その効果→(40〜42℃の熱めのお湯に浸かると、ヒートショックプロテインというたんぱく質が増えていきます。実はこのたんぱく質には、コラーゲンの減少を止める働きがあるので美肌効果抜群!さらに免疫力が高まったりストレスも解消してくれるんです。
元気が出ないなんて時にもオススメとある。

ムムム、、、

夜のお風呂も入るけれど、新しい一日が
始まる朝の入浴は一皮むけ、新たに活性される
と、勝手に思い込んで生きている私。
この好きな時間の入浴は譲れないかも!?
お風呂の中ではラジオを聴きながら、湯船に
浸かっている。
私にとって、そのラジオ情報から日常の知恵を
いただくことが多いのだ。
まだまだ発展途上にある私であるからして…
お風呂情報で‘あ、そうか!’と、にわかに
覚醒することが度々あるのだ。

先日のバスタイム中には「タンパク質」の
重要性の話しが流れていた。
その中で「亜鉛」が重要な役割を果たしていると。
「アヘン」ではない!
☆亜鉛は味覚障害を改善する。
★ 阿片は知覚障害を引き起こす…って感じ。

知っているようで知らないと思ったので
正確を期すためにその筋の文をコピーして
要約してみた)
内容はこうである→
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人間の細胞が分裂するためにはビタミンBや
亜鉛などのビタミン・ミネラルが必須であると…

タンパク質は筋肉や臓器のほかホルモンや酵素の材料になるなど生きていくために欠かせない栄養素。
私たちはこれを肉や魚、卵などの動物性食品と、穀類や豆、野菜などの植物性食品から得ています
しかし、動物性と植物性ではタンパク質の性質が異なります。
じつはこの違いを知らずにいると、栄養バランスを
大きく崩してしまうこともあるのです。
2種類のタンパク質の上手な摂り方は…

タンパク質はアミノ酸が結合してできています。
食物のタンパク質は消化されてアミノ酸に分解され
それを材料に体に必要なタンパク質が作られます。

ところがタンパク質合成に必要な約20種のアミノ酸のうち9種は、体内で作ることができないため食べ物から
摂らなくてはいけません。
これらを必須アミノ酸といいます。
動物性と植物性タンパク質の最大の違いは、
この必須アミノ酸のバランスにあり。


亜鉛不足が続くと記憶力が低下することが考えられ、
さらに、亜鉛は私達の身体の中で約300種類の新陳代謝に
関係しているため、脳や肌に限らず亜鉛不足を放っておけば、年齢に関係なく身体が老化していきます。

まず、亜鉛を多く含む食材には、牡蠣(カキ)が
あります。
100g中(牡蠣約7個) の亜鉛含有量は、13.2gmです。

通常1日の亜鉛摂取量は、男性が9mg、女性が7mgで、
朝昼晩に通常の食事をすればこの位の量は特別なことをしなくても摂取することができます。

そして、食材による亜鉛不足解消のポイントは…

1.肉を食べる
亜鉛を豊富に含んでいる肉を食べると効果的です。

1mgの亜鉛を摂るには鶏肉ササミ40g(串焼き1本)、
豚肉肩ロース25g(生姜焼き1枚)、牛肉肩ロース18g
(1切れ程度)

よって、肉を食べれば亜鉛を簡単に摂取することができます。

肉に含まれる動物性たんぱく質の中のシスチンとヒスチジンというアミノ酸には亜鉛の吸収を良くする働きがあります。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そっか!
「タンパク質・アミノ酸・亜鉛 」の結合が
重要ということで、食事をしていけば老化防止、
美肌効果につながっていくのか…と。

単純な私は、一昨日、広島の生牡蠣で酢牡蛎に
して食し、昨晩はオージービーフだが牛肉を
焼いた。
うふふふ、、これでちょっと若返ったかしら!??



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本は3連休に

彩々さん

ウイールマンさん、こんにちは!

良いお天気の週末となり、毎日サンデーの
私でも、今日から嬉しい3連休です。

ほとんどシャワーとおっしゃるウイールマンさんは
完全にアメリカ人化しているようですね。
たまには日本の温泉やスーパー銭湯に浸かりに
いらっしゃってください!
「心の洗濯」になりますよ。

2014/11/22 13:46:22

うきふねさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

プロフの養女に来たポっちゃん(3歳半)の
背中が何となく淋しそう!?
黒猫チャンで可愛いですね。

動物性蛋白質は歳と共に取らないと
皺っぽくなるという話も聞きます。
お互い、胃腸に負担が掛からない程度に
食べていきましょう!

2014/11/22 13:38:23

秋さんへ

彩々さん

こんにちは。
リハビリ頑張ってますか?
リハビリ中は結構な汗もかくことでしょう。
今、病院生活と言ってもはシャワーとか
お風呂も入れてくれるでしょ?

ますます健康情報が気になることでしょう。
食生活も理解して口にするのと、知らないとでは
違ってくると思いますよね。
そういう意味では病院食は完全食なはず。
頑張って食べて完全復帰してね!
待ってますから。

2014/11/22 13:34:02

彩々さん

ウイールマンさん

朝風呂なんて、これは風流。

シャワーはスペースの関係で一人でしかはいれませんが、風呂なら二人でも入れそうじゃないですか。

ムムム、、、それで元気が出るのかもしれません。

ウイールマンはシャワーしか入らないのです。だから元気がないのかなー?

これ余り関係ないかな、、、、

2014/11/22 09:59:30

おはようさんです

うきふねさん

彩々さんの朝の入浴タイムは貴重な情報収集の
時間なのですね。
困ったな〜!肉は好きではありませんから。
魚介や鶏のササミなどは食べるのでマシ?
今日は牡蠣を買ってきましょうかね(^.^)
器が本当に素敵です。見習わないと♪

2014/11/22 08:29:12

貴重な情報をサンクス!

秋桜さん

彩さん
おはよう〜

朝から豪華な食卓を拝見。
とにかく器がすてき。
ぜいたくな暮らし、食生活ですね。

亜鉛の情報、しっかり胸に留めました。
ありがとう。

2014/11/22 06:02:59

同じで〜す!

彩々さん

澪さん、いつもコメントありがとうございます。

>寝ている間に硬くなった体を解すのが目的

私もそう思い、朝風呂でストレッチを
するのでお湯を満たした浴槽に入りたい派です。

澪さんも晩酌を楽しんでおられるようで…
楽しいバスタイムを過ごしておられるようで
嬉しいですわ!

2014/11/22 05:40:09

私も朝風呂派です♪

澪つくしさん

朝のお風呂は、最高に気持ち好いですd(^-^)ネ!

湯船に浸かりながら、ゆ〜っくりと体中ストレッチします。
お湯の中だとホント良く解れるんですよ♪
寝ている間に硬くなった体を解すのが目的なんで、欠かせない日課です。

夜のお風呂は、夕食前に少しぬるめのお湯に入ります。
(まるで仕事から帰った、お父さんみたい・・・)

夜寝る前はお酒を飲んだ後なので、入りません。
おひとり様は、この辺の注意が必要ですd(^-^)ネ!

2014/11/21 20:34:51

パトさん

彩々さん

こんにちは!

‘どこ見てんのよっ!’って(笑)

恥ずかしがり屋のワインは赤い顔して、
うまい具合に隠れてます。

2014/11/21 11:51:58

マリーさん

彩々さん

こんにちは。
お天気が良いので、また何処かに
お出かけでしょうか?

マリーさんは若い息子さん達と同居だ
そうですから、それだけで若くいられる
はずですよ。

そうですね…私もニキビは出来ないほうでした。
歳と共に乾燥注意報には敏感になるタイプ
ですわ。
あの嫌な静電気のパチパチが何よりコワイ〜。

2014/11/21 11:49:29

Soyoチャンへ

彩々さん

ごきげんよう。

>牡蠣は、先日、白子と一緒に味噌鍋で

味噌鍋というのは、土手鍋の事なのかしら?
美味しそうじゃないですか。
身体もあったまりそう。

冬の食卓は暖色系を加えることで楽しくなるしね。
食卓の彩りは、前頭前野に興味や刺激となって
脳の活性化となり、心のケアにもなるんですって。お一人様は色にも気を付けて食べなきゃね!
オババまっしぐらは嫌だもんね。

2014/11/21 11:44:05

美味しそう

パトラッシュさん

見覚えのある皿・・・
ワインを、どうして、隅の方に、隠してしまったんだろ?・・・

2014/11/21 09:28:38

実行しています

さん

夜熱めのお風呂に入るし、お肉は毎日摂っています。
でもあまり若返ってないような。。。
もし↑をしなかったらもっと老けてたりして。

若いころ普通肌で丁度良かった私は今になって乾燥肌で悩みます。
若いころオイリーでニキビが出来た人は今頃丁度よくなっている人が多いです。

2014/11/21 08:45:06

亜鉛

さん

彩さん おはようございます。

豊かな気分にさせてくれる食卓ですね。
食器も温もりある手びねりだし。

私は魚が多いけれど肉も週一は食べますよ。
牡蠣は、先日、白子と一緒に味噌鍋でぷっくら膨らんだジャストタイミングで1パック、あっという間に食べてしまいました。

そして、朝風呂、私も肩の治療に行く日は必ず入ります。
髪も朝、洗った方がふっくら綺麗にブローできるしね。

2014/11/21 08:26:27

1日の亜鉛摂取量

彩々さん

喜美さん、ごきげんよう!
通常1日の亜鉛摂取量は、女性が7mg位で
イイらしいですよ。

要はバランス良く食事をすることが
大切という事ですが、やはり身体に良いと
納得して食するのと、食べればいいという
とでは、精神への作用も違うでしょうね。

2014/11/21 07:59:17

ボジョーレ

彩々さん

最近は昔ほど、ボジョレ・ヌヴオーで
騒ぎませんね。
日本人は熱しやすく冷めやすいのか
今年の購買者数が例年の6割くらいだそうです。

ボジョレーも、もう少し経つと安くなって
売られるので、それからでもイイかと…
まだ買ってません。
見えているワインは先日、まとめ買いしておいた
残りです(メビッチの赤スパークリング)
昨日は半分飲んじゃいました。
お肉は山葵を付けて醤油で食べました。
オージーも、柔らかくて美味しかったです。

2014/11/21 07:54:39

亜鉛

喜美さん

誰かに聞いたことありました
亜鉛は必要と 効果まで知らなかったか忘れたか 私記憶力低下で自然に
牡蠣食べているのかしら 大好きで今が一番おいしいので丸く太ったのは すぐ買います 御酢かフライです
認知にならなければ もっと食べるけれど 食べ過ぎも悪いでしょう何故か亜鉛なんか多く食べていいのかしら
私出来ないから 調べて教えて

2014/11/21 07:22:44

ボジョレー・ヌヴォー

吾喰楽さん

おはようございます。

私も朝風呂派です。
もっとも、浴槽に浸かるのは滅多になく、大概はシャワーだけです。
でも、これからの季節は、シャワーだけでは寒いですね。

ご馳走が並んでいますね。
昨日はボジョレー・ヌヴォー 解禁の日でした。
赤ワインが見えますね〜
私も、ボジョレー・ヌヴォー ではありませんが、飲みましたよ。

ところで、亜鉛はご飯にも含まれています。
その意味では、パン食より、ご飯がいいんですよ。

2014/11/21 07:10:55

PR







上部へ