ゆっくり のんびり

一昔前のお話 

2014年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

永田には現在90歳以上の方が 男性2名 女性11名
計13名の方が元気で暮らしていらっしゃいます
その中から5名の方に 昔の生活等お話を聞く活動を始めました
本日は 92歳のお爺ちゃんからの聞き取りでした
この地で生まれ戦争のときに 予科練から特攻隊へとご苦労の体験談 戦後の永田での生活のさまざまを 録画してきました
長老のお話 と民話 さきほどまとめた方言集を冊子に
したいと 里のエコツーリズムの方たちと頑張っています
2枚目の写真は 最後に飛び立った 赤く塗られた特攻機だそうです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

事実を伝える そして民話の伝承

のびたさん

大切なことですね
お年寄りの生きた記録の話です
当時の記録は残されず 記憶の中に有ります
民話も何もしなければ消えて行ってしまいます
話される方も いきいきと語ってくれるでしょう
使命感も理解されていると思います

2014/11/17 20:06:52

PR







上部へ