ゆっくり のんびり

永田の里のいも煮会? 

2014年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

里では大昔からの 法華宗の子供の行事
つわぶきの花の咲くころ 川辺で石を積み上げ かまどを
作って おもちを焼きながら 大なべに季節の野菜里芋などの汁を作っておもちを入れて雑煮で食べます
又 鯖やトビウオの干物を焼きながら これもまた屋久島ミカンと共に食しながら河原で遊んだものだと
今は子供たちも少なくなり このような風情を見ることも
少なくなりました
15日おばちゃん達で再現楽しみました
日本古来のこのような 里山の生活が消えてなくなっていきます 再現したり記録したりしてゆければと願うばかりです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

残してください

COSMOSさん

このような昔ながらの行事は受け継いで後世に残していきたいものですね。

2014/11/18 12:09:54

PR





上部へ