メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

月に一度 笑顔の花が咲く 

2014年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は連日 介護施設を訪れているけれど 待っている皆さんは月に一度の楽しみである
いつものように踊りのグループが きよしのズンドコ の盆踊りで気分を盛り上げる
ヒットしている曲なので 皆さんも楽しそうに見ていて 手拍子など入れている
 

 
そんな皆さんの笑顔を見ているのが 私は自分も心が和み 幸せさえ感じる
お年寄りの笑顔 これは どんな人より何か美しい 私の心も優しくなれる
介護を受けている これだけでもマイナー気分なのに 車椅子などで自由が利かない
 

 
永い人生 波乱の生活を送り 子供や孫も成長して あとは本来は穏やかな老後だ
この方たちのひとときを 笑顔が浮かぶもの リハビリへの気力の支えになれたら
そんな思いが強く あたたかな雰囲気 それは私にも包まれて来る
 

 
踊りのグループも 私も はっきり言って 入所されている方たちと歳は大差ない
この訪問を通じて 心のつながりが出来たり 楽しみに待たれたりする事が嬉しい
このグループは 今でこそボランティアの訪問が目立つ中 20年も続けているのだ
 

 
私との歌の時間 これもみんなで歌うから楽しそうだ
周辺では さざんかの花が咲きだした 江東区の区の花でもある
たき火 を選曲した さざんか さざんか咲いた道〜 これから季節に合う
 
さざんかの宿 演歌で不倫の歌だが 素直に曲だけを楽しんで貰える
この歌も 皆さんが良く知っているし 歌える ちょっとキーが高いのが難点だが・・
港 冬景色 なども 懐かしく歌える
 

 
元気な方が多いから いつでも夢を 下町の太陽 岸壁の母なども入れて見る
民謡を歌う方が 武田節 なども披露してくれた
最後は私の締め 皆さんとの再会を楽しみにしていることを伝える
 

 
私たち 訪問する側も 元気と笑顔を届けるが 分けて貰うことも忘れない
皆さんの笑顔が私たちを元気にしてくれているのですよ 有難うねと伝える
さあ今日は 墨田の施設へ のびたさんと歌う会が待っている
 

 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ