メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

7時間の記録更新 

2014年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

8月に立川でミニオフ会をしたとき、4時から11時まで7時間も飲み続けた。
一昨日、二人の義妹が一泊二日で遊びに来た。
6時から飲み始めて、日が変わる2時まで8時間も飲んだ。
立川の記録を、1時間更新した。
と云っても、立川とは違って一ヶ所ではない。
「たまには外で」と、近所の焼き鳥で3時間ほど飲み、二次会の自宅で5時間飲んだのだ。

最近、一ヶ月近く、自宅の大掃除をしていた。
二人が来るから頑張ったのではない。
誰が来るのでも良かった。
最近、物書きに時間を取られ、家の片付けがおろそかになっていたから、口実にしたのだ。

今回、義妹たちが来た主な目的は、世界遺産の富岡製糸場へ行くことである。
二人とも横浜に住んでいるから、日帰りの見物だと少し忙しい。
この日の午前中、下の義妹は東京に用事があったので、それを済ませてからわが家に来ることになった。
午後3時半ごろ、二人はわが家の最寄り駅に着いた。
先ずは、三人で近所の日帰り温泉へ行き、岩盤浴でたっぷりと汗をかいた。
そして、ほてりが抜けない体を、焼鳥屋のキンキンに冷えた生ビールで冷やしたのだ。
ビールの旨いこと。
正に、砂漠に水が染み込むがごとくである。
焼鳥屋の料理を紹介する。
お通し(おでん)、お任せコース(サラダ・焼き鳥三種・ウズラの卵と海老の串揚げ、自家製しめ鯖、漬け物盛り合わせ)、追加(ツミレ焼き)である。

わが家での二次会は、焼酎シャーベットのオレンジジュース割りから始まった。
甘酸っぱい100%果汁だったので、少し苦味を感じた。
その苦味もジュースを少し増やすことで消えた。
その後は、ビールを延々と飲み続けた。
話題は尽きることがない。
翌日の予定がなければ、朝までといった勢いである。
珍しく吾喰楽が、お開きを宣言した。

   *****

写真
10月27日(月)の酒席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻は気が向くと、ビールをコップで1〜2杯飲む程度でした。

二人とも丈夫ですよ。
下の義妹は、高校と実業団とでバレーボールをしていましたので、体はがっちりしています。
でも、それで膝を傷め、いまだに医者へ通っています。

2014/10/29 14:33:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の兄弟は、三人とも飲みます。
学生時代の仲間で、一人だけ飲めないのがいますが、酒席にも付き合ってくれます。
割り勘ですが、その分、よく食べますよ。

味醂の大きいのを、一升瓶に移し替えるのですか。
元は、よほど大きいんですね。
私は1リットルのペットボトルで買っています。

2014/10/29 13:38:03

それはそれは

彩々さん

亡き奥様とお妹さん達の仲の良さが
うかがわれますね。
奥様も呑む方だったのかしら?

羨ましいほどの関係を築いておられることは
ゴク兄いの人柄こそですよ。
頼りになる義兄さんということですよ。

長時間、食べて呑んでいられるという事は
健康な証拠!
みんな、元気で居ましょうね。

2014/10/29 13:36:03

酒豪

喜美さん

私の身内には余り飲む人がないし
類は友を呼ぶというか
飲まない人ばかり友達が多いです
先日の空缶見て驚き娘に話しましたら
彼女のお友達ももっと飲んで
崩れる人もないそうです

掃除あれから三日後にしました
其れまで獺祭の壜が見えないので
壜まで大切かと思っていましたら
奥から出て来ました (恥ずかしい)
味醂の大きいのを買って何時も
麦茶の壜に入れてあるのを
直ぐ獺祭の壜に変えました
本みりんも位上がったでしょう

2014/10/29 13:29:59

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は暖かったせいか、岩盤浴ではいつもより多く汗をかきました。
ですから、湯上りのビールは、一層、美味しかったです。

長時間、カラオケスタジオに居ると、お腹も空くでしょうね。

2014/10/29 13:17:41

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

身内ですから、そんなに気を遣う必要はないのですが、掃除のきっかけにしました。
掃除は切りのない仕事ですから、期限を付けると、はかどります。

私は、SOYOKAZEさんと知り合うまでは、義妹のことを酒豪だと思っていました。
でも、今は考えを改めています。

2014/10/29 13:13:38

風呂上がりの1杯

さん

温泉の後の1杯は格別です。
まさにのどがなるって感じですよね。
一緒に飲んで食べておしゃべりして8時間ですか!

そういえば数年前ですが、私も友人のカラオケスタジオに午後1時に入って、夜10時ごろ場所を変えて12時までいたことがあるのを思い出しました。

2014/10/29 12:54:02

綺麗になって楽しくて

さん

よかったですね。

息子夫婦も、友人を招くからと、普段しない掃除をするそうです。

私も忙しい中の物書きで汚れた家を午後は掃除しようと思っています。

楽しい酒宴、我が家は親友3夫婦で最高記録9時間でした。
第1部は庭で収穫祭、2部は家に入ってです。

2014/10/29 12:19:05

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

義妹たちは、ビール党です。
特に下の義妹は、ビールだと、かなり飲みますよ。

お喋りが主体の楽しい酒です。

2014/10/29 10:51:44

すごい

Reiさん

8時間も飲み続けるなんてすごいですね!

義妹さんたちも、とてもお酒が強い!?

先日のゴク兄さんのペースの早さには驚いていた私なのですが、快調な感じですね。

ビールと焼き鳥・・・これは最高ですよ(*^_^*)

私もこれから、さぼっていた家の掃除をします。

2014/10/29 10:14:16

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

我々三人は、飲むほどに陽気になります。
楽しい酒ですよ。

もっとも、三人それぞれ、色々ありましたから、身内ならではの愚痴話も、以前はありました。
最近、その種の話はあんまりないですね。

2014/10/29 09:36:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

7時間も8時間も飲み続けるなんて、ほんとに出来るのですか。
人間酒を飲むといりいろあるようで。

笑い上戸、なきじょうご、しゃべりじょご、ねむりじょうご。

きっと皆さん飲みじょうごで、しゃべりじょうごなのでしょうね。

そして飲めば飲むほど楽しくなるみたい。

ちなみにウイールマンはねむりじょうご。

ビール2本飲むとすぐ眠くなるのです。

昔よくピアノバーなんかで飲んだんですが、10時になるとこっくり、こっくりでした。

よくもって2時間です。

2014/10/29 09:12:36

木の葉さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

二人ともビール党です。
特に下の方は、ビールだけでしたら、私と対等に飲みます。
シニアナビの酒豪さんほどではありませんが。

2014/10/29 09:06:15

大パーティ・・・。

木の葉さん

大パーティでした(笑)。
酒豪3人は底なしの飲みっぷりのようですが、普段の鍛錬の賜物でしょうか?(笑)。
でも愉しい集まりはお酒がすすむのは間違いないですね。

2014/10/29 09:02:49

PR

上部へ