メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除が終わった日の夕餉 

2014年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一ヶ月近くかけた大掃除が、一応、終わった。
汚さないようにしていても、床の隅に綿ぼこりが舞っていた。
身の回りが綺麗になると、心が晴れ晴れとする。
今回で「獺祭」を飲み切った。
酒も肴も、大満足した夕餉である。

■豚ロース生姜焼き
肉を重ねてパン粉を付けて揚げると、豚カツになりそうな形が整った肉だった。
焼き方も上手くいった。
千切りキャベツと一緒に、頬張るのが好きだ。

■秋刀魚の“なめろう”
今シーズン、秋刀魚の“なめろう”は、刺身を合わると、作るのが10回目くらいになる。
最近、岩手産も出回っているが、今回の秋刀魚は超メタボの北海道産。
味噌、生姜、葱を加え、軽く叩いてある。

■珍味三色盛り
いか三升漬け、高菜と明太子の油炒め、チャンジャキムチ(鱈の内臓)の三品である。
如何にも酒に合いそうだ。
三升漬けとは、青なんばん・麹・醤油を、各々一升ずつ漬け込んだ保存食だ。

■冷奴
豆腐だと木綿豆腐を使うことが多いが、今回は堅豆腐である。
文字通り堅い豆腐で、佐賀県産のフクユタカという大豆を使っている。
今回はそのまま食べたが、堅いので豆腐ステーキなどに向いている。

■食後酒
20°の甲類焼酎を凍らせてシャーベット状にしたものに、果汁100%のリンゴジュースを注いである。
口当たりが良すぎて、飲み過ぎに注意が必要だ
トマトジュース・緑茶・赤ワインなどでも、美味しいらしい。

   *****

写真
10月26日(日)の夕餉

追伸
これから外出します。
拍手やコメントのお礼や、ご返事が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

台所と洗面所の掃除をしたくらいでは、汗はかきませんよ。
それに、掃除をしたのは2〜3時間です。

そして、「獺祭」を飲み始めたら、途中で止められません。
4日続けて飲みましたよ。

2014/10/29 07:07:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あの大掃除の後の爽快さ。気持ちのいいものですね。

叉その後の冷えたビールのうまさ、、、、

えっビールじゃなくて、日本酒??? 

やはり汗をかいた後のビールが一番なはずなんですが。

日本酒が美味しいなんて、大掃除といっても、もしかしてそんなに汗はかいていなかつたのかも。

ほんとに本格的な大掃除したんですか?

2014/10/29 03:21:05

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜、甘くないタイプのオレンジジュースで飲んでみました。
女性には、リンゴジュースの方が良いかもしれません。

今夜は、私も、スコッチウイスキーのハイボールでした。

2014/10/28 18:12:29

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

予定通り、4回で飲み切りました。
勿論、4連荘です。

2014/10/28 18:08:10

食後取

さん

お酒に弱い?私でもこの食後酒は飲み過ぎてしまうようです。
いやあ飲んでみたいですね。


最近はハイボールに嵌っていますけど。

2014/10/28 17:32:06

獺祭

geotechさん

このところ
料理のことより
獺祭のなくなりようだけが
心配でした。

2014/10/28 17:18:31

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

12月になったら、「見えない所」を重点的にと思っています。
例えば、台所はガスレンジとシンク、及び、床は綺麗にしました。
でも、冷蔵庫は扉を拭いただけで、中は手付かずです。

結局、料理を作ることは勿論ですが、食材探しも好きなんですよ。
今の家に移り住んで」30年が経ちます。
その間に出前を頼んだのは、宅配のピザが2〜3回あるだけです。
私の留守に、亡妻が頼んだことがあるかもしれません。
それは別ですが。

2014/10/28 17:04:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人暮らしは自由気ままで良いですが、仰せの通り、何から何まで自分でしないといけません。

でも、暮れの大掃除は、簡単に済むはずです。

2014/10/28 16:54:55

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一ヶ月とはいえ、朝から晩まで掃除をしていた訳ではありません。
一日数時間だけで、何もしない日もありました。

生姜焼きは肉が良かったこともあり、会心の作でした。

2014/10/28 16:52:19

大掃除したいです

さん

吾喰楽さん こんにちは。

私は暮れから正月にかけては店のかきいれ時だったので、続く花粉も落ち着いて「さぁ、しましょう!」って時に五十肩発症で、今年は汚い我が家です。
(まぁ、一般家庭並みかもしれませんが)

早く治って、心行くまで掃除したいです。

吾喰楽さんはお疲れ様!
これで早々と新年を迎える準備が完了ですね。^^

大掃除の後に、ちゃんと作って食べるって偉いです。
私はお寿司をとってしまいますねぇ。

2014/10/28 15:30:17

大変でした

喜美さん

一人は全部自分ですから
大変ですよ 私は眼が悪いからとか
家が古いからと 大目に見させてしまいます 最低のことと食べる事だけやります

2014/10/28 09:43:42

お疲れ様でした

Reiさん

一か月にもおよぶ大掃除、お疲れ様でした。
これで年末は楽チンですね(^O^)

豚ロース生姜焼き、ボリュームたっぷりで美味しそうです。
冷奴は、私は絹ごしの方が多いです。
最近はそれにもずくをかけて食べるのが気に入っています。

食後酒・・・初めて聞きました。

2014/10/28 07:35:43

PR

上部へ