メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

宿題に追われた週末の夕餉 

2014年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日、週明けの来客に備え、洗面所と台所の掃除を予定していた。
ところが、どちらもしないで、一日が過ぎようとしていた。
ブログに載せる宿題を書いていたのだが、考えている時間の方が長かった。
夕餉は、支度と片付けが簡単なものを選んだ。
食後、ガスレンジとシンクの掃除だけは済ませた。
台所の床と洗面所は、翌日に回した。

■塩とレモンで食べる握り寿司
シャリが小さいので、つまみに良さそうだと思い買った。
わさびと醤油ではなく、塩とレモンで食べろという。
一貫目は違和感があったが、段々、美味しくなった。

■海鮮鍋
生鮭、帆立、白菜、葱、椎茸、豆腐で、味噌味の鍋を作った。
鍋物は、有り合わせの材料で作れるのがいい。
土鍋が少し大きすぎた。

■衣被(きぬかつぎ)
初物の里芋を、ご近所から頂いた。
衣被としては大きすぎなので、二つに切って蒸した。
塩だけで食べると、芋の味をストレートに味わえる。

■獺祭
この日で三回目になる。
一合ずつ飲んでいるので、四日楽しめる。
今までは室温で飲んでいたが、今回は少し冷やしておいた。

   *****

写真
10月25日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓に書きましたが、宿題は完了です。

何れにせよ、私は食べることが最優先です。
昔から、「腹が減っては戦ができぬ」と云うではありませんか。

2014/10/28 07:29:45

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

>笑いをテーマの宿題は進んでいますか?

出来はともかく、昨日のブログで、宿題を提出したつもりなんですよ。
いずれ、もう少しましな文章を書くつもりですが。

最近は、一日おきくらいに鍋物を作っています。
味付けや食材は、色々と変えています。

2014/10/28 07:27:15

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうです。

この年になると、二つの事をいっぺんには出来ません。

考え事しながら掃除するのは危険です。
とくに2階に行く階段から、転げ落ちでもしたら大怪我です。

考え事しながら料理をしていて、コンロの火を消し忘れるとか、、、

今はただ宿題に専念して、掃除や料理は後回しにした方が得策なのでは、、、、

2014/10/28 03:35:45

宿題

さん

笑いをテーマの宿題は進んでいますか?

泣かせるより笑わせる方が難しいのではないでしょうか。

鍋がよく登場しますね。
野菜も肉も魚も一度に食べられてバランスの良いメニューですね。

2014/10/27 17:28:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに、ご飯のおかずと、酒の肴は違いますね。
塩を感じながら食べるのが好きです。
塩ゆでとも違うんですよね。

今年の筍芋は、出回り始めたばかりです。
この種のものは、見た目だけでは出来不出来が判らないので、心配だったんです。
美味しく食べて頂け、ほっとしました。

2014/10/27 10:10:06

キヌカツギ

喜美さん

私はやっぱりおかずには甘辛く煮ます
唯十五夜の時に母は此れを上げましたから皆で後頂いたこと忘れません

先日の竹の子芋始めてでした
此方はエビイモ(少し曲がっています)奴頭と同じ様な味で
とても美味しかったです
出来てからご近所さんにも おすそ分け有難うございました

2014/10/27 09:52:02

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

愛用の1983年発行の国語辞典によると、衣被は「常用漢字表にはあるが、示された音訓にない読み方」とあります。
多分、今もだと思います。

私は衣被を食べると、日本橋の居酒屋を思い出します。
お通しに、衣被がよく出て来たのです。
当時、75歳くらいのご婦人が、二人でやっていました。
昔、芸者さんだのかと思わせるほど、粋な方たちでした。

2014/10/27 09:19:43

衣被

彩々さん

(きぬかつぎ)って、こんな漢字を書くのですね!
私も大好きで、そろそろこの季節だなぁと
何故か昨日の新幹線の中で思っていたのです。

辞書で見てみたら「平安時代ごろから、
上流の婦人が外出するとき、顔を隠すために
衣をかぶったこと。」とあり、遠い日本の
情景を思い出しながら食すとまた、楽し。
「衣被」、今日スーパーで手に入れてきます!
ゴク兄いのBlogに、ご馳走様。

2014/10/27 09:07:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食欲の秋、到来です。
最近、1kgほど太ってしまいました。

本当は、もう少し小さい方が、衣被には良いのですが。

一度だけ、北海道へ行ったことがあります。
残念ながら、鮭のシーズンではありませんでした。
千歳では、遡上する鮭を獲るインデアン水車や、川の中を水族館の水槽のように覗ける施設を見学しました。

2014/10/27 08:15:01

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鍋料理は簡単に作れるのに、お美味しいから重宝ですね。
今回のは、味噌汁を作るのと似たような手間です。
里芋を蒸すのも、極めて簡単。

今回は秋を感じさせる食卓になりました。

2014/10/27 08:05:49

秋ですね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

衣被を食べると「あぁ、秋が来んだ」そう思います。
お月見にもお供えしますよね。

味噌味の鍋も大好きです。味噌で底に煮えすぎた牡蠣が隠れている事もありますが、一番温まる気がします。
鮭が秋を感じさせますね。
北海道では遡上を間近に見て感動しました。

2014/10/27 07:50:32

おはようございます

まこさん

簡単な支度と書かれていましたが、美味しそうにセッティングされてますよ。

ひとり鍋も美味しそうです。
鍋は冷蔵庫にある野菜、何でも入れられるのでいいですね。
先日久々のしゃぶしゃぶを食べましたが、美味しかったです。
ヘルシーなので、それもいいですね。

2014/10/27 07:21:09

PR

上部へ