メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏モモ肉の水炊き 

2014年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

骨付きの鶏モモ肉を使って、水炊きを作った。
単身赴任時代の食卓に、時々、上っていた一品である。
少し時間は掛かるが、作り方は至って簡単だ。
今回は自分でブツ切りにしたが、切ってあるのを買った方が楽に作ることができる。
骨付き肉を、茹で汁が白濁するまで茹で上げた。
それを、昆布ダシ汁を入れた土鍋へ野菜とともに入れて、少し煮込んだ。
茹で汁は、灰汁を取ってから塩と胡椒で味を調え、きざみ葱を散らしてスープにした。
これからの季節、鍋物は出番が多くなる。

   *****

写真
10月20日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

圧力鍋を使うと、速くていいですね。
わが家には無いので、普通の鍋で時間をかけて煮ました。
下ごしらえだけで、2時間くらいです。
結構、身離れは良かったですよ。

昨夜も鍋です。
あっさりと、少し野菜も入れて、湯豆腐です。

2014/10/24 07:21:07

美容鍋

トパーズさん

鳥は、コラーゲンがたっぷり取れるので
鳥の水炊きは、これからの季節には有難いです。
我が家では、圧力鍋で約30分煮たものを使用。
身が骨からほろりと取れ、中々美味です。

2014/10/24 00:06:28

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これから、夕餉の支度です。
今夜も鍋を作ります。

今夜、「獺祭」を代わりに飲んであげます。(笑)
来客に備え、大事にしてありますが、何時まで置いておいても。

以前、軍鶏の専門店で、コース料理の最初に出てきたのを思い出しました。

2014/10/23 16:47:38

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スープです。
鍋はいいですね〜
今夜も、有り合わせで、何か作ります。

2014/10/23 16:39:14

鍋の季節ですね〜

さん

吾喰楽さん こんにちは。

昨日、今日はぐ〜んと冷え込んで、これからは鍋の季節ですね。

私はその日の気分の鍋を突きながら、冷酒を飲むのが好きです。
「あぁ、獺祭があればなぁ!」(ここで言っても聞こえないかしらね?)笑

私は鶏の水炊きは灰汁をとってそのまま鍋に出汁を残しますが、スープにするのですか?

2014/10/23 14:49:47

鍋にしよう

さん

今日なんてとても寒いですから鍋がいいかもしれないです。

野菜がたっぷり食べられて体もあったまります。

写真中央の白いのは何でしょうか?

2014/10/23 13:47:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これからの季節は、鍋物がいいですね。
最近、私は週に3〜4回、作っています。
具材を選ばないから、重宝ですね。
冷蔵庫整理に持って来いです。

今のカメラは、性能が良いので、誰にでも写せます。
人物写真の場合は、被写体次第。
皆さんが美しいから、綺麗に撮れるんですよ。

2014/10/23 11:58:00

夕食

喜美さん

今カレー作りました
カレーは寝かせた方がおいしいので
必ず朝片付けながら作って夜温めるの

出来上がってこれ見たら今日は寒いし
鍋がよかったと夕飯鍋にします
カレーは明日まで寝てもらいます

写真有難うございました
腕がいいのかカメラが良いのか
綺麗に皆さん写りましたね

2014/10/23 10:39:08

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真の手前中央の小鉢は、柚子こしょうです。
香りが何とも云えませんね。

2014/10/23 10:12:31

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トマトは高くても、美味しければ食べたくなるのですが・・・

さっぱりしているのですが、時間だけは掛かっています。
美味しく食べました。

2014/10/23 10:10:25

水炊きには

さん

柚子こしょうでしょう!
いいですね!近々水炊きだ〜!

2014/10/23 09:17:28

水炊き

Reiさん

おはようございます。

これは宴会前日の食卓ですね。
サッパリした感じでいいですね(^O^)

最近はホントにトマトが高くていけません(>_<)

2014/10/23 08:56:17

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

最近、日本のインスタントラーメンも、麺が美味しくなりました。
ですから、具を工夫すれば、結構、食べられます。

現役時代は、たまに食べました。
今は食べることがありません。

2014/10/23 08:51:04

さすが

ウイールマンさん

さすが吾喰楽さん。

二日続けてご馳走じゃないですか。

ウイールマンの今日の昼はインスタントラーメン。

でも美味しかったですよ。
ちゃんともやしもねぎもいれて、、、、
自分で丹念に料理しました。

以上

2014/10/23 08:38:54

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これ、ご馳走の前日なんですよ。
今回のテーマカラーは「茶色」です。(笑)

最近のトマトは、高いばかりで美味しくありません。
ですから、滅多に買いません。

2014/10/23 08:14:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今回は茶色に統一しちゃいましたね

。もう少し緑とか明るい色がほしかったけど、先日の豪華な食事の後なので、まあコンサーブテブでいいかもしれませんね。

鍋が明るい色だと、水炊きが引き立たないかもしれませんが、、、

2014/10/23 07:58:22

PR

上部へ