メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

298円で夕餉と朝餉 

2014年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

品揃えは、イカフライ、ちくわの天ぷら、きんぴら、鶏から揚げ、焼売、卵焼きと多彩だ。
名前を聞くと豪華な献立だが、スーパーの弁当である。
久し振りに買った。
それも、夕餉にだ。
現役時代は、時々、昼餉にコンビニ弁当を利用していた。
色々と云われているが、価格の割には美味しくて、文字通り便利な店だった。
退職してからは、弁当を買うのを止めて、自分で何か作ることにしている。
この日、いつもなら夕餉の支度をしている時間に帰宅した。
冷蔵庫に、何もないのは知っていた。
着替えもせず、車でスーパーへ行った。
売れ残りの“のり弁”が、安くなっていたから買ったという次第だ。

フライ、天ぷら、から揚げと、揚げ物が勢ぞろいしている。
この種の献立が頻繁だと、カロリー摂りすぎが心配だ。
野菜だって、きんぴらの牛蒡と人参だけでは足りない。
ご飯は、そっくり残した。
たまのことだからと思うが、缶チューハイを飲みながら、美味しく食べた。

翌朝、残り物のご飯で、これまた残り物の鶏の水炊きのスープを使って、卵雑炊を作った。
これが、絶品!

   *****

写真
10月22日(水)の夕餉・23日(木)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高血圧症なので、私も塩分は控えめです。
とはいえ、減塩醤油は不味いので、普通の醤油を控えめに使っています。

今回の弁当は、揚げ物が多いのですが、たまには良いかなと思っています。

2014/10/25 06:23:20

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

以前、KYOさんも書いていましたが、そちらは物価が高いんですね。
↓のウイールマンさんのコメントだと、「マクドナルドの朝食セットが5ドル」です。
単品で5ドルとは高い。

雑炊、美味しかったですよ。
長時間煮込んだスープだからか、鶏特有の臭みはありません。
鶏なら安いでしょうから、是非、お試しください。

2014/10/25 06:18:55

お弁当

さん

安いですよね。
我が家は塩分制限があるので、まず買いませんがいつも安いなと横目に見ています。今日も「焼き鳥みそだれ丼」が398円で売っていました。美味しそうで眼科の帰りだったので、よっぽど買おうかと思いました。

2014/10/24 23:12:31

298円!

KYOさん

今日は先ほどまで外出していて、9時を過ぎた段階でファストフード店の揚げ物が「1セット5ドル」で叩き売られているのを横目でみて、値段を下げてもこんなもんが5ドルかぁ、高いなあ…と思ったばかりでした。
吾喰楽さんが時々お書きになっておられる「ランチパスポート」の話も、いつもうらやましく思っています。
こちらはそんなお得な値段での企画は絶対に無いです(涙)。
マクドナルドみたいなファストフードですら、単品のハンバーガーが日本円で一個500円前後、ポテトと飲み物で1000円前後という感じでしょうか(馬鹿らしいので食べませんが…)。

鶏の水炊きのスープを使った卵雑炊、読んでいるだけでおなかが鳴りました。
おいしそうー。

2014/10/24 22:32:24

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の場合、衝動買いだったんですよ。
安くなっていたから、買いました。
「これ、つまみになるな」っていう感じでした。

たまには、いいですよね〜

2014/10/24 11:19:39

たまには、いいよね〜♪

きらりさん

今は、お弁当も種類が豊富でヘルシー志向のも多いし

毎日作る人の側から言わせてもらえばたまには休みの

為にも活用していいと思います。

一人分だったら作るより安上がりだしね。

私は、○カロリーと提示してあって野菜が多いのを買います。(^・^)

2014/10/24 10:39:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

コンビニやスーパーの弁当と似たものを、自分で作ったら、凄く高くつくと思います。
品数が多いのも、理由の一つですね。

雑炊は、体が温まるし、お腹に優しいから、これからの季節はいいですよね。

2014/10/24 10:18:36

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

貧乏な家に育ったからか、食べ物は粗末にできません。
雑炊だと、不味いご飯でも、美味しく食べられます。
のり弁ですから、ご飯にオカカが掛かっていました。
それがまた、いい仕事をしていましたよ。

2014/10/24 10:11:54

お弁当

喜美さん

スーパーとコンビニはお弁当は買いませんけれど 見て此れは家では手間とお金はこんなものではないといつも思います
私も夕食に冷凍のごはん出した時一食分にしてあっても残ると朝卵入れた雑炊です

2014/10/24 10:06:20

朝餉がいいです

さん

コンビニ弁当の写真だけでは何とも味気ないブログですが、残りのご飯を翌朝卵雑炊にしたのはさすがです。

私なら飲んでもごはんも少し食べてあとは捨てちゃうけれど。

2014/10/24 09:43:26

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

炊きたてのご飯を冷凍したのであれば、電子レンジでチンしても美味しく食べられます。
ところが、弁当の残りご飯は駄目です。
捨てるのも勿体ないので、雑炊にしました。
一膳のご飯が、雑炊だと、二倍以上に増えます。
満腹感があります。
お腹には優しいですよね。

2014/10/24 09:14:57

お見事!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

偶には弁当もよいですよ。
それもカロリーを考え、ご飯は残して・・

明くる朝の雑炊の美味しそうな事!

その使いまわしの精神、見習わなければ!

2014/10/24 08:58:23

彩々さんへ

吾喰楽さん

そうですか、お酒ですか。
安心しました。
(「何を心配したの?」と、何処からか声が)

その辺の経緯を題材に、ラブコメディーが書けますね。
是非!

2014/10/24 08:38:48

( ´∀`)ハハハ、

彩々さん

決まってるでしょ!? 同じ会社の先輩達ですねん。会えば飲むことに!
今日泊めてもらう友人も今年、ご主人様を亡くされ…淋しい時期なので会うことになり、かつての憧れの彼は夫の先輩でもあり、友人は私の夫の元婚約者。。
笑うでしょ!? でも皆、仲良しなんです♪

2度のコメントで、失礼しました!

2014/10/24 08:25:08

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同じ弁当でも、デパ地下だとスーパーよりはご馳走ですよね。

>食べたという満足感はないかも

ところが、意外と満足感がありました。
たまのことだからと思います。

それに、前日はご馳走を食べています。
この日の昼餉も、少しリッチでした。

秋さんの作品展は、昨日から始まっていますね。
撮影可能だったら、写真を撮ってきてくださいよ。

>後はかつての彼も加わってのお決まりコースです♪

お決まりって、酒ですか?
それとも・・・

2014/10/24 08:10:28

何だかほっとします

彩々さん

おはようございます
長い主婦歴があっても、デパ地下のお弁当でビールなんてゆう夕食もありでーす

ゴクあにいのこんなお弁当でぃなーに
安心します(笑)たまには大手抜きしてください♪



おはようございます
たまには大手抜きしてください
食べたという満足感はないかも
しれませんが、独り身の気楽さですね、

私は今日は大阪泊まりです♪
秋さんの作品展にも友人達さそって
見てきます♪後はかつての彼も加わっての
お決まりコースです♪

PS
昨日もiPadでコメントいれたのに
きえてました(/。\)
これはちゃんと行くかしら?

2014/10/24 08:01:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

「こういう日もある」ということです。

食材費は月に数万円です。
プラス、酒代が食材費の半額くらいです。
たまに外食や、友人と会食があります。
毎日、一人の食事では、ストレスが溜まります。
時々、友人や身内と、飲んだり食べたりしないと。

2014/10/24 08:00:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

えっ、、、

うそ、、、

朝食約18円とは、、、それまじ?

これじゃ一ヶ月の食費 298X30=8,940 ぷらすもろもろで一万円ちょっと、、、、

年金支給額があまってしょうがないでしょう、、

少し分けてください。。。。。。。

2014/10/24 07:52:02

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

売れ残りですから298円ですが、元値は398円です。
ブログにも書きましたが、揚げ物が多すぎますね。
そして、野菜が足りない。

翌朝の雑炊に使った卵代が、別途、18円です。

2014/10/24 07:39:58

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご馳走の後は、慎ましく倹約です。
本当は、支度が面倒だっただけですが。

鶏スープが、いい仕事していましたよ。

2014/10/24 07:35:45

298とはそれは凄い

ウイールマンさん

298で二食とはそれは凄い。298と言えば3ドルくらい。

3ドルで一体何が食べられるのでしょうか。 

当方のマクドナルドの朝食セットでも5ドルですよ。

2014/10/24 07:29:02

さすが主夫

Reiさん

おはようございます。

カロリー計算もバッチリですね!
翌朝の卵雑炊が美味しそう(^O^)

2014/10/24 07:24:17

PR

上部へ