メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

走りのブロッコリー 

2014年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一般的には、ブロッコリーは夏に種をまき、晩秋から春先に収穫されている。
11月から1月ごろが旬になる。
春先に種をまき、真夏に収穫することも可能だ。
ところが、害虫対策で多量の農薬を必要とする。
だから、本来の旬に合わせて栽培した方が、無農薬や低農薬で味の良いブロッコリーが食べられる。

この日、スーパーの地元野菜コーナーで、走りのブロッコリーを見つけた。
「低農薬で育てた朝採り」、さらに「虫がいてもご容赦ください」と、表示があった。
一袋を取り上げると、太さ3mm、長さ25mmほどの青虫が元気に動いていた。
のらぼう菜や青紫蘇を育てた経験があるので、青虫を見ても平気である。
とはいえ、虫がいなそうな一袋を選んだ。

この日の主菜は鰤大根である。
最近、作ったばかりなので、作り方の説明は省く。
鰤は、前回と違い冷凍物ではなく、鮮度が良い身あらを使ったので、レシピは同じでも、上品な味に仕上がっている。
ブロッコリーに続き、間もなく地物の大根が出回るはずだ。
これからも、地元産の旬の野菜を積極的に食べていきたい。

   *****

写真
10月19日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実は、青虫がいないのを選んだつもりが、先日、一匹見つけました。
ところが、今日、さらに一匹いました。
まるまる太った、元気な青虫です。
低農薬の証ですよね。

私は得意というほどではありませんが、平気になりました。
息子の連れ合いが、KYOさんのご主人と同じく、駄目なんですよ。
これって、先天的なんでしょうね。

2014/10/23 21:47:31

ブロッコリー

KYOさん

昔新婚早々住んだ家の大家さんは広い畑を持っていて、度々野菜をくださいました。
あるときいただいたブロッコリーにはアブラムシがついていました。
私はそういうのは全然平気です。
が、夫はものすごく気にするたちです。
なのでとても丁寧に落としてから茹でたつもりでしたが、落としきれずに夕食に2−3匹入っていて、大騒ぎされてしまいました。

…というのを四半世紀ぶりに思い出しました(笑)
人間が食べておいしいものは、虫だって美味しいと感じるに決まってますよね!
(ただ、アブラムシに関しては、健康に育った野菜にはそれほどたくさんはつかないそうですが。)

2014/10/23 21:09:57

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

青虫がいなさそうなブロッコリーを選びましたが、1匹見つけました。
農薬が少ない証です。
美味しかったですよ。

2014/10/22 07:23:04

地元野菜

koyampi58さん

埼玉県の大里地方は、ブロッコリーの
一大産地ですね。

いよいよ、ブロッコリーの季節。

我が家にも、本家から、アオムシ付きで
届きそうです。

2014/10/21 13:39:18

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。みす

ブロッコリー、私は何も付けないことが多いです。
慣れると、美味しいですよ。

ところで、今、スマホで対応しています。
「R」を入力したら、「Rie」と履歴がありました。
もしかしたら、以前、入力ミスしたかもしれません。
悪しからず。

2014/10/21 07:52:53

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰤大根、美味しいですね。
多少、時間が掛かりますが、作り損ないがないのがいいです。

色が濃いので夏野菜みたいですが、違います。
夏場の収穫は 、虫退治が大変らしいです。

2014/10/21 07:44:13

美味しそう

Reiさん

おはようございます。

今日も美味しそうです(^O^)

ブリ大根、ブロッコリーは私はマヨネーズです!

2014/10/21 07:37:20

ブリ大根

さん

一昨日は我が家もブリ大根にしました。
翌日になると味がしみ込んでなおさら美味しくなります。
今回私もブリのあらを使いました。
煮込んでも硬くならないのがいいです。

ブロッコリーは夏が旬ではなく11月から3月なんですね。
家庭菜園でよく夏場に収穫しているのを見ていましたが。

2014/10/21 07:34:20

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は、何も付けずに食べました。
マヨネーズやポン酢を使うこともあります。

マヨネーズって、結構、カロリーが高いんですよ。

2014/10/21 06:48:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

朝採りなんて、とても美味しそうですね。

ブロッコリーは何をつけて食べるのですか?
我が家ではマヨネーズをつけて食べます。

昔むかし友人のひとりで、なんでもマヨネーズをつけて食べる人がいました。

50年以上も前の事ですが、いつもマヨネーズをつけてブロッコリーを食べる時に、その友人の事思い出します。

2014/10/21 06:22:03

PR

上部へ