メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

缶詰のある食卓 

2014年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

温泉が効いたようである。
寝たり起きたりは背中が痛むけど、寝返りは打てるようになった。
寝ている間は、大丈夫だ。
やはり、神経痛だったらしい。
しばらく、近所の日帰り温泉を続けようと思っている。

昨日、幻のランチパスポートの件を、本の発行元へ通報した。
発行元のホームページに、問い合わせ欄があったので、それを利用した。
パスポートの利用は10人限定なので、整理券を発行したことには異存がない。
しかし、そのことは事前に公表すべきである。
整理券を配った後とは知らずに、店の前に並ばされたことが不愉快だ。

以上、昨日のブログに関して、経過をご報告する。

この日は、買い物へ行ったし、料理をする時間もたっぷりあった。
それにも係わらず、一見、手抜きのような献立になった。
冷蔵庫の整理をしたのである。
また、非常食の缶詰も、賞味期限が近づいたので、使うことにした。
意外と満足度の高い食卓になった。

■鯖の水煮缶とオニオンスライス
粗挽き胡椒を振って食べた。
バーボンウイスキーのハイボールに良く合った。

■千切りキャベツのパストラミポーク巻き
千切りキャベツをマヨネーズで和えて、パストラミポークで包んだ。
思うように包めなかったが、味は悪くなかった。

■冷奴
お気に入りの木綿豆腐に、手作りの青紫蘇の実の醤油漬けをのせた。
醤油漬けは、試しに少量だけ作ったが、中々いける。

■白菜漬け
市販品である。
柚子の風味がいい。

   *****

写真
10月18日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

店側の立場になれば、色々、困る客もいるでしょうね。

客は「食べさせて貰っている」、店は「食べて頂いている」という、互いに感謝の気持ちがあれば良いのでしょうが。

2014/10/21 05:11:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

自分の知り合いがアメリカでレストランを経営してました。
従業員に話を聞くと、こちらでは時たまとんでもない客が来る。

例えば、二人で来て、一人前を注文し二人で分ける。

3人で入ってきて一人が自分の分だけを注文し、残りの2人は他の店のテイクアウトを持ち込む。

子供連れで来て大騒ぎして、子供達が食べ物をテーブルの上にまきち散らしても笑ってる親。

後日店を訪れて、この前の日に店で食べたもので腹をこわした。そして料金を払い戻せとレシート持参。

一般にこの人達はアジア系統で、例のアジアの大国になろうとしてる国の人達が多いですが、まあマナーの悪い事。

特にレストランなど経営してると、信じられないような事がよくありますよ。

よって最近店によっては

" We reserve the right to refuse the customer"

の看板を良く見かけますよ。アメリカらしいですね。

2014/10/21 04:12:59

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご心配頂き恐縮です。
内臓の検査は、真っ先にしました。
血液、尿、胸部と腰のレントゲンは異常なしです。

ランチパスポートの店、結構、大きいのです。
そして、20〜30年前からある店です。

2014/10/21 02:54:21

吾喰楽さん

ウイールマンさん

背中の痛みが少しずつなくなってきて、大変良かった。

しかし背中の痛み等は気をつけないと、内臓から来てる場合もあるので要注意です。

それと例の幻のランチパスポートの件ですが、レストランの規模にもよりますが、パパママでやってる小さい店なら、細かいところはシステム化してないでしょうから、そんな事には忙しくて目が届かないのでしょうね、、、、

2014/10/21 02:38:59

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日も、日帰り温泉へ行く予定です。

火は使っていません。
油は、千切りキャベツに少し使った、マヨネーズだけです。

たまには、こういう献立もいいですね。

2014/10/20 08:55:52

日帰り温泉で

さん

背中の痛みが軽減されてよかったです。

ランチパスポートにも一言言って、改善されればいいですね。

見たところ火は一切使ってないようです。

油も使ってないようでいつもながらヘルシーです。

2014/10/20 08:45:54

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

野菜室に使いかけがあったので、思いつきました。
見た目も大事ですよね。

原因が解らない痛さなので不安でした。
神経痛と解かって、一安心です。
年を重ねると、色々、出てきますね。

ランチパスポートは、さほど大きくない出版社です。
的確に対応してくれることを、期待しています。

2014/10/20 08:26:37

ひと手間で

さん

吾喰楽さん おはようございます。

缶詰も、そのままだと非常食みたいですが、周りの紫玉ねぎがいい仕事していますね。
味わい的にも見た目もグーンとアップです。

背中の痛みが落ちついたようで良かったです。
昨日、ベッドに横になった時に「吾喰楽さん、どうしたかしら?」と案じていました。

ランチパスポートの件、伝えてよかったと思います。
これからも不愉快な思いをされる方がいらっしゃるでしょうから。

2014/10/20 08:00:45

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日ごろ、缶詰はビールで世話になっています。
魚だと、秋刀魚の蒲焼きが好物です。
鯖は珍しいですよ。
たまだから、美味しく感じるのでしょうね。

私も、腰痛持ちです。
腰痛は慣れているのですが、背中は辛いです。
内臓の病気でも痛くなるので、それを心配しました。

2014/10/20 07:12:53

缶詰

Reiさん

おはようございます。

缶詰も使い方次第ですね!

私の息子が缶を作る会社に勤めているので、缶詰はたくさん売れるといいな、と思っています(^_^.)

温泉は神経痛にいいのですね。暖めることがいいのでしょうか・・・
私も腰痛があるので、寒い季節はいやですね。

2014/10/20 06:52:29

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鯖は味噌味や醤油味だと、缶詰独特の味がします。
水煮にして、好みの味で食べるのがミソ。
刻んだ葱と生醤油で、食べるのも美味しいですよ。

パストラミポークは切れやすくて、思うように巻けませんでした。
本当は手巻き寿司のように、中身を見せたかったのです。

2014/10/20 06:21:37

充分美味しそうです。

彩々さん

一人暮らし、食いしん坊、お酒は友達。
そんな身の私も、好きな時間に有り合わせの
食材で、好きなように調理して、好きな夕暮れ
時間に食べることが好きです。

>■鯖の水煮缶とオニオンスライス

美味しそうです! 
鯖の水煮缶は、あまり使ったことが
無いのですが…お醤油を掛けてたおろし大根と
食べると美味しいと聞いたことが有って、一度
食べてみようかと思っていたところです。
粗挽き胡椒ね。
一度やってみます。

私も昨夕は久しぶりに「なんじゃこれ焼き」を
作って、ジンジャーハイボールで飲んでました。
因みに娘家族には不評でして…
「なんじゃこれ!?」と云われたので、この名前を付けたのですが、おかしなモノを作っては一人で
食べるのも好きなんです。私。

2014/10/20 06:04:36

PR

上部へ